ana-staggered-seat
目指せ!ビジネスクラスのスタッガードシートで快適なANAの旅

       にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしく!

しげPの美食健康ライフ

 2018年3月31日に従来のソラチカルートが封鎖されたことよってポイントサイトの1ポイント=0.9ANAマイルの道は絶たれましたが、それでも新ソラチカルートによって
1ポイント=0.81ANAマイルになります。

 すごく簡単にまとめると、全てのカードの中でソラチカカード(ANA ToMeCard)のみが1ポイント=0.9マイルになります。これは以前も今も同じです。

 しかし従来はポイントサイトからソラチカカードへ等価交換ができるサイトが沢山あったのですが、現在は(2018年4月1日~) LINEポイントだけになってしまいました。

 普通のポイントサイトのポイントをLINEポイントにすると0.9倍になります。

 従ってポイントサイトの1ポイント→LINEポイント(0.9倍で0.9ポイント)→ソラチカカード(1倍で0.ポイント)→ANAマイル(0.9倍で0.81マイル)となります。

 
 夢のような高還元のルートはなくなりましたが、それでも1ポイントが1円でなく0.81ANAマイルになるのはお値打ち

 1マイルはエコノミークラスに搭乗するなら少なくとも2円、平均して3円、ビジネスクラスやファーストクラスだともっと大きな価値を持つので。

 自分が2018年4月に行った香港旅行はビジネスクラスで必要マイルが35,000。実際の運賃が1600,00円くらいで、1マイルは4.6円以上でした。


 さて、今回は今後もマイルを貯め続けるために日頃行っていること、陸マイラーになって半年経ちこの期間に感じていることを書き進めていこうと思います。

 クレジットカード発行などの大物はあまり狙わず効率的にマイルを貯める方法を模索しています。うまくいっているものを中心に紹介しますね。

 いわば「初心者陸マイラーによる初心者陸マイラーへのアドバイス」という感じですが、人によってはこちらの方が分かりやすいかもです。

1. どうやって1年に100万マイルも貯めるの?

 現実的に陸マイラーは1年にどれくらいのマイルを貯められるのか?自分も気になっているのですが、今のところ「普通の人間」の現実的な目標は年間10万マイル~20万マイルくらいな?と思っています。

 以前、「アメトーーク!」の「旅芸人 in the world」でタレントの出川哲朗さんが129万マイル持っていることが話題になりました。
 
 一年中ロケで海外に行きまくっている出川さん。座席も最低でもビジネスクラスでしょうから、空マイラーが所持しているマイル数としては最高レベルでしょうね。

 しかし驚くべきことに、ブログを見ていると「1年に100万マイル貯めた」という記事が平気で見つかります。これはどういう仕組みなんでしょうか?(何年かかけて貯めたならさほど驚きませんが)

 よく読むとそういう人は友達紹介プログラムをうまく活用している人ばかりです。ホームページ上に実名を曝け出してカード発行を促しています。

 たとえば、陸マイラー必携の「ANA VISAワイドゴールドカード」は紹介者と紹介された人に2,000マイル付くので、そのホームページから50人が申し込んでくれればそれだけで10万マイルになります。

 ブログに載せただけで、そんなに簡単に読者が申し込むとは思えないのですが、何か仕掛けがあるのでしょうね。(ブログへのアクセス数にも比例しますが、最初は普通なかなか増えませんから)

 それはお友達紹介制度は紹介者、被紹介者、そしてカード会社にもメリットがあるwin-winな話なので、うまくやれば効果は計り知れません。(自分もいつかやりたい(笑))

 
紹介者にもっと多くのポイントが付くカードもあるし、複合的に活用してうまくハマればそれくらい行くのかもしれません。

 後はポイントサイトの紹介制度です。これも陸マイラーブログでは普通にやっていますが、これも紹介者がポイントを得るとポイントが加算されるから美味しい話なんですよね。

 例えばハピタスは、紹介者された人のポイントの0.1-0.4%が紹介者に加算されます。(永久に)

 例えば紹介者された人が1,000円購入して10ポイント得た場合は紹介した人には1ポイントしかつきませんが、紹介された人が10,000ポイントのクレジットカードを作ったら紹介した人には1,000ポイントもつきます。でかいなぁ。

 陸マイラーの人気ブログを持っている人は、もはやビジネスクラスだけでなくファーストクラスの搭乗記なども平気で載せていますが、この紹介制度によって大きく稼いでいることは間違いありません。(自力だけでなく他力もあるということです)

 という陸マイラーの人気ブログの稼ぎ方は普通の人では出来ないので、普通の人が普通に稼ぐ方法について考察していこうと思います。
 

2. 年に10-20万マイルポイントサイトでマイルを貯める普通の方法

  1.で述べたような裏技(特権?)を使わなければ、普通の人間はポイントサイトでコツコツ貯めるのが王道になります。

 ところでポイントの貯め方は主に「一度に大きくポイントを稼ぐ方法」と「コツコツをポイントを稼ぐ方法」の二通りがあります。

「一度に大きくポイントを稼ぐ方法」
・クレジットカードを発行
・FX口座を開設
・不動産投資や保険の窓口相談


 何と言っても陸マイラー初心者の王道?はクレジットカードの発行でしょうね。
数千ポイントつくカードならポイントサイトに常時わんさか載っています。

 しかし1万ポイントを超えるものはそうは多くないですね。

 自分の勝手な主観だと年会費無料で1万ポイントを超えるくらいでないとクレジットカードを作る気がしません。その理由は

・そもそもクレジットカードを作るのが面倒くさい
・作った後も管理が面倒くさい
・面倒以前に「そんなことやって良いのか」という違和感がある (カード会社が認めていることなので「良いこと」ではあるんですけど。何十枚もカード持ってるとか何か変でない?)
・審査が通るか心配 (今の所なんとか通っていますが、20年くらい非正規雇用だから内心不安)

 ということで、今持っているカードは陸マイラーに絶対必要なカード(ANA VISA ワイドゴールドカード、ソラチカカード)と生活に必要なカード(アトレVisaカード、ウォルマートセゾンカード)とプライオリティ・パス取得のための楽天ゴールドカードくらいですか。

 それでも結構持ってるな。。。

 ただそうそう、最近新しく作りました。

 三井住友VISAエブリプラスカード(ANA VISA ワールドゴールドカードの下位(普通)ブランド)

 年会費無料で15,000ポイント平均つきます。これはなかなかお得。今(2018年4月)ならほとんどのポイントサイトでこれくらいのポイントが付きますよ。

 こちらは持っているゴールドカードの下位ブランドのせいか、申し込んだら既に審査済みたいな感じで即座に発行されました。

 「4月いっぱいに5,000円以上カードで買い物」というポイント付与条件があったのでもうすでに済ませました。後はポイントが付くのを待つだけです。

 
 FX口座の開設はかつてはそれだけで2万ポイント以上とか祭りのような状態があったそうですが、今は(射幸心を煽ると金融庁から怒られたせい?)よくても1万ポイントくらいです。実際にFXの取引もしないといけないし、これも面倒かな。

 不動産投資や保険の窓口相談も数千ポイントつくものがたくさんあります。

 マンション経営のセミナー参加で30,000万ポイントとかもありますが、ちょっとねー。

 保険も好かんしな。(相談しただけでポイントがつくものもありますが)

 ということで「一度に大きくポイントを稼ぐ方法」は、すごく良い条件のクレジットカード案件を気長に待つくらいのスタンスです。自分はがっつきません。

 かつてダイナーズクラブカード発行だけで40,000ポイントということがありました。またやってくれないかな。


「コツコツをポイントを稼ぐ方法」
・楽天、Yahooショッピング、Yahooオークションなど


 普通の買い物ではこの3つが王道でしょうね(Amazonはポイントサイトでポイントがつく所はなし。一時期ハピタスで1%付いたこともありましが)。

 しかし上記の3つ以外にも探せばいくらでも見つかると思います。例えば、自分は年に何度か海外旅行をしますが、ホテルの予約サイトはまずポイントがつきます。それも3%から5%くらい。自分がポイントを貰うのは「agoda」や「Expedia」です。

 本屋では一時期ハピタス内にある「ハピタス堂書店」が先月まで「普通書籍7%、電子書籍10%」でめちゃ美味しかったのですが、なぜか今月から
「普通書籍3%、電子書籍10%」になってもうた。。

 それでも3%は大きいし、電子書籍は変わらずですから、以前利用していた楽天Koboは使わなくなってしまいました。

 その他ポイントをもらっている(貰った)のは「酒のカクヤス」「
一休(レストラン予約)」「お名前.com(ドメイン取得)」「ラクスル(チラシ印刷)」「ビックカメラ」「ヨドバシカメラ」「アイリスオーヤマ」 etc。探せば結構ありますよ。

 何、探すのが面倒?確かにそうですが、一括検索できる素晴らしいサイトがあります。

 ポイント獲得ナビ(β版)

poitnavi
 こんな感じで横断検索できます。

 対象となるポイントサイトは

i2iポイント / ECナビ / GetMoney! / Gendama / すぐたま / ちょびリッチ / ドットマネー(PC版) / ドットマネー(スマホ版) / ハピタス / ポイントインカム / PointTown / PONEY / モッピー / MOBATOKU / ライフメディア / LINEショッピング

 主要なポイントサイトはほとんど含まれています。しかしポイントサイトって多いな。自分はまだ半分も登録してない。

 ポイントサイトの個人的評価は後で書くとして、ポイント獲得ナビの一括検索は本当に便利ですよ。まだβ版なので一部終了している案件が表示されたりしますが、十分に使えます。

 最近はこれによってYahooショッピングはどのポイントサイトでも1%だと思っていましたが、最近はGetMoney!だと2%のことが多いに気づき、こちらを利用するようになりました。

3. 普通より多くのマイルを稼げる方法

  これらの方法にも限界がありますが、ポイントサイトには期間限定で思わぬお得な案件があることがあります。自分は主にこれを狙っています

 陸マイラーになってから一番大きな案件はネスカフェアンバサダーでしょう。申し込むだけで33,000ポイントでしたから。

 諸経費が5,000円くらいだからすぐに解約してもボロ儲けという嘘みたいな案件。

 そこまでのポイントは一瞬で終了しましたが、最近(2018年)はまた高騰してきて30,000ポイントくらいつくこともあるようです。

 ところでお前は33,000ポイント貰ったのか?というと貰っていません。ネスカフェアンバサダーになったおかげで毎日コーヒーは飲んでいますが。。この話は後半に書きます。

 あとは、EPARKからだリフレでしょうか。マッサージよりも整体や鍼灸などの予約サイトですが、ここ数ヶ月、来店しただけで(最大)6,000ポイントという祭りが続いています。

 整体を受けて3,000円の支払いでも6,000ポイントという「うまい話」。一時的なものかと思いきや長いです。ところでEPARKというのはどちらが経営母体か知りませんが資金力ありますねぇ。

 1店舗には1度しかポイントが付かないという制約がありますが、店舗を変えれば無限にポイントがつきます。
 
 実際はEPARKからだリフレに登録されている整体院の数は多くなく、3,000円で済むようなメニューを提供している店は少ないですが、それでも今までに5回ほど行きました。30,000ポイント(=24,300ANAマイル)稼いでいることになります。

 余談ですが、最近少し首に違和感を感じていたので、ポイント稼ぎも兼ねてあるカイロプラクティックに行きました。

 カイロプラクティックは初めてでしたが、そこの先生の施術があまりに素晴しかったので以降ずっと通っています。ポイントは付きませんが(笑)。そのため他の整体院にも行っていないので、自分の中ではEPRAKからだリフレは収束気味です。

 あとはEPARKビューティー。美容院の予約サイトですが、これも最近では3,000ポイントくらいつくことがあります。

  ただこちらもホットペッパービューティーなどとは比べ物にならないくらい登録店舗が少なく、かつ「カット3,000円」みたいなメニューは少ないです。(高額の店が多い)

 美容院は同じ所に通っている人も多いと思いますが、こちらもポイントは1店舗1回限りです。今まで2回ポイントを貰いましたが、毎回違うところで切ってもらうのも落ち着かないので、あまり利用しないと思います。

 マイラーの方によると、期間限定の美味しい話はいつでもどこかにはあるみたいなので、今後も継続してチェックしていこうと思います。

 これらは本当に期間限定という感じですが、そこまでお得ではないものの確実にポイントを稼ぎ続けることのできる方法があります。それはモニターです。

 「ちょびリッチ」や「ポイントタウン」などのポイントサイトでは常時レストランのモニターを募集しています。(大元はどこでやっても「ファンくる」というモニター専門会社になるようです)

 レストランのモニターの報酬は支払い総額の30%-50%くらいです。もともと案件がそこまで多いわけでもなく、自分は近くて1人でいけるものに絞っていますが、それでも月に数回はやっています。

 たとえば、ラーメン屋のモニターで800円のラーメンを食べて30%の報酬とあれば240ポイントになります。そこまでお得ではないですが、どうせ食事はするものだし、ポイントをマイルに変えれば実質無料に近い感じになります。

 難点はラーメン屋など人気のあるものはそれこそ一瞬で締切になってしまうこと。居酒屋などは味が微妙なチェーン店が多いことでしょうか。


 モニターでも「ちょびリッチ」は「テンタメ」というモニターをやっています。

 これは店頭で購入したものをモニターするのですが、プレミアムモルツやカールスバーグをAmazonで買うと500ポイントくらい貰えるモニターにはたまに参加しています。どうせビールは毎日飲むので、そこポイントが貰えるのは嬉しいですね。

4. ポイントサイトの個人的評価

自分は利用しているポイントサイトは以下の通りです。
1. ハピタス
2. ポイントインカム
3. ポイントタウン
4. ちょびリッチ
5. モッピー
6. ECナビ
7. GetMoney


 人気陸マイラーブログでは、ポイントサイトがスポンサーになっているせいかネガティブな意見を書かない傾向がありますが、自分はネガティブな点も含めて使い勝手や特長についてこれまで感じたことを書こうとと思います。(ハピタス以外は半年以下の短期ユーザーですが)

1. ハピタス

 一番有名なポイントサイトです。自分が陸マイラーになる以前から使ってるサイトで、もう5年近くでしょうか。今でもメインはハピタスです。

 安心と信頼のハピタスという感じで初心者がポイントサイトをやるならここからでしょう。扱っている案件も多いし、ホームページは変にちゃらちゃらしていないというか、無理やり購買を促すような作りになっていません。どっしりと安定感があります。

 メールでの対応もスムーズで、今まで購入したのにポイントが付かなかったのは数回で、メールをするとすぐに対応してくれてポイントも無事につきました。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
 ハピタスの申込みはこちらから

2. ポイントインカム

 今一番気に入っているポイントサイトです。その理由は商品を購入するとすぐに「ポイント獲得予定です」というメールが来るから。

 通常は購入すると、ポイント獲得まではもちろん、通帳(ポイント獲得予定)に記載されるまででも数日かかったりましますが、ポイントタウンはすぐにレスポンスがあるので安心です。

 1度ポイントが付かなかったことがあるのですが、メールをしたらすぐに対応してくれて事なきを得ました。
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
ポイントインカムの申込みはこちらから

3. ポイントタウン

 ポイントタウンは東証一部上場のインターネット有名企業GMOが母体でポイントサイトの中でもかなり大手のようです。ただ自分はいまのところ、イマイチ相性がよくありません。

 それは先に述べたネスカフェアンバサダーのポイントがつかない件。「ポイントタウン」に問い合わせてからもう4ヶ月くらい経っていることです。月に1度は問い合わせていますが、その度に返ってくる返事は「代理店に問い合わせ中」。

 このため今のところ、あまり誠実な企業との印象を持っていません。
 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウンの申込みはこちらから

4. ちょびリッチ

 モニター関係が多く自分のモニターはたいがい「ちょびリッチ」経由です。ポイントタウンも同様のモニター案件を扱っていることが多いですが、ちょびリッチの方がユーザーが少ないせい?か当選しやすいです。

 今のところポイントが付かなかったことはなく、全体的に好印象です。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ちょびリッチの申込みはこちらから

5. モッピー

 今の一番勢いのあるポイントサイトの1つです。JALはANAと違い1ポイント0.5マイルにしかならないことが多いのですが、「モッピー」だけが1ポイント0.8マイル(かそれ以上)になるキャンペーンを長い間やっているからです。

 ただ「モッピー」はなぜか買ったもののポイントが付かないことが多く、サポートに連絡しても対応が遅いので、やや不親切かなと思っています。
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピーの申込みはこちらから

6. ECナビ

 現在一番美味しいEPARKからだリフレですが、「ECナビ」だけが他より全然お得な6,000ポイントを提示することが多いので使うことが多くなりました。

 今のところポイントは無事にもらえています。ただEPARKからだリフレ以外に使ったことはあまりありません。
毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録! 
ECナビの申込みはこちらから

7. GetMoney

 「GetMoney」だけYahooショッピングが2%つくので注目していましたが、他にもGetMoneyだけのお得案件が多いことに登録しました。

 7のつく日は0.5倍ポイントが増えたり、頑張っているなぁという感じで現在気に入って使っています。通帳への反映はスムーズなのも好印象です。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
GetMoneyの申込みはこちらから

5. ポイントサイトの落とし穴

1. ポイントが付かないことがある

 なんといってもこれが問題ではないでしょうか?自分はポイントサイト経由で買ったものを逐一チェックしている訳ではありませんが、数千ポイント以上つくはずのものについてはポイントがつかなかった場合問い合わせをしています。

 この数ヶ月でも5件以上ありました。そのうちの現在もポイントがついていないものが2つあります。例のポイントタウン経由のネスカフェアンバサダーと、モッピー経由で購入した健康食品のポイントです。

  問い合わせにかなり長い時間がかかっているので、片がつくまでは一時的にこれらのサイトを使わないようにしています。

 (自分のブラウザはFirefoxでずっと愛用しているのですが、もしかしたらこれが原因かもしれません。これしか使っていないし、ほとんどの場合上手くいくので腑に落ちないのですが。

 ポイントサイト用にGoogle ChromeやMicrosoft Edge を中心に使うことも考えいます)

 ただググるとポイントが付かなかったという話はネット上にあふれているので、何らかの証拠(申し込んだ画面の写真を撮っておくとか)を残しておいた方が良いかも知れません。

2. 1ポイント=1円のサイトばかりではない

 自分が使っているサイトで1ポイント1円なのはハピタスとモッピーだけです。それ以外に単位がバラバラすぎて本当に分かりにくいです。

1ポイント=1円 「ハピタス」「モッピー」
1ポイント=0.5円 「ちょびリッチ」
1ポイント=0.1円「ポイント インカム」「ECナビ」「GetMoney!」
1ポイント=0.05円「ポイントタウン」 

 特にポイントタウンの0.05円。20ポイント1円ってなんなでしょうか。ここはログインすると1ポイントもらえたりしますが、セコすぎですね。 

 1ポイント=1円にしないメリットもなんとなく分かりますが、正々堂々と1ポイント=1円にして欲しい
です。大きな数字のポイントに目がくらんで間違って申し込みそうになったことなど枚挙に暇がないし。

 こんな感じで思わぬ長い記事になりましたが、今の所は期間限定のお得な案件とモニターをやれば、クレジットカードに頼らずとも年間10-20万マイル稼げると思っています。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
安心と信頼のハピタス