ANA NH 810便 香港-成田
応援クリックよろしく!
2018年4月香港旅行ダイジェスト
2018年4月香港旅行ダイジェスト 食事編
香港激ウマ!グルメ情報
↓ 香港マニアのしげPお気に入りのガイドブックはこちら。
地球の歩き方MOOK 香港 ランキング&マル得テクニック! 2016-2017
目次
1. 全体の感想
2. 香港駅(中環)でチェックイン
3. ユナイテッドクラブ ラウンジ 香港国際空港
4. NH810 ビジネスクラスの座席、アメニティなど
5. HH810 ドリンク・機内食
6. マイル特典を使って今後はどこに行きたいか?
1. 全体の感想
2. 香港駅(中環)でチェックイン
3. ユナイテッドクラブ ラウンジ 香港国際空港
4. NH810 ビジネスクラスの座席、アメニティなど
5. HH810 ドリンク・機内食
6. マイル特典を使って今後はどこに行きたいか?
1. 全体の感想
香港旅行4回目にして香港エアポートエクスプレスの香港駅でチェックインできることを知り(遅すぎ)、当日は12時頃にチェックインを済ませました。(NH810は14:55香港発)そこから10分以上歩く中環の飲茶の有名老舗店に行くという暴挙!中に入ったら超満員で、わけがわからないうちに短時間で4つほど飲茶を食べたらお腹いっぱいになってしまいました。
蓮香樓@中環 (ようわからん飲茶、かなりでかかった。汗。)
というわけで、お腹いっぱいのまま香港国際空港に着きましたが、せっかくのユナイテッドクラブでも何も食べれず。機内食もほぼ満腹の状態であまりじっくりと味わえませんでした。
こんなアホな奴はあまりいないとは思いますが、ANAのビジネスクラスに乗る前はお腹を空かせておきましょう。
2. 香港駅(中環)でチェックイン
チェックインカウンター@香港駅
実は前回も前々回の香港旅行も香港エアポートエクスプレスを利用したのですが、チェックインはしませんでした。なぜならそんなことができるとは知らなかったから。
前回、マカオに行った際にマカオのフェリーターミナルでチェックインできることを知り、そのついてでに香港駅や九龍駅でもチェックインができることを知ったという。汗。
↓ マカオでチェックインしてスムーズに香港国際空港へ行く方法についてはこちら。
マカオから香港国際空港へフェリーで日本へ帰国する方法
上の写真の改札の向こうに飛行機の看板が見えるのが分かりますか?ここでチェックインして飛行機の搭乗券を受け取り、預けたスーツケースを受け取るのは成田です。めっちゃ便利。
ANAのカウンターは一番左にありました。しかし1つのカウンターで4つくらいの飛行機を受け持っているのでオペレーションはスムーズではありません。
眼の前並んでいた日本人の大家族?にかなり時間がかかり軽く10分は待ったかな? もちろん、ここではビジネスクラス優先チェックインなどもないので、かなり待つ可能性もありますね。
それでも機内持ち込み派の人はともかく、ここでスーツケースを預けて身軽になれるのは素晴らしい。
3. ユナイテッドクラブ ラウンジ 香港国際空港
そんな感じで満腹で、しかもばたばたしながらユナイテッドクラブに到着。出発時間の70分ほど前くらいでしたか。
ちなみにANAの自前のラウンジがあるのは日本国内のみ?なので、香港でANAのビジネスクラス搭乗券を持っている人はユナイテッドのラウンジを使うことになります。
飛行機が眼の前に見えるのは嬉しい。
食事は普通にありました。
おいしそうな水も
お酒もありましたが、
自分は青島ビールとフルーツのみ。
ところで香港のユナイテッドクラブは広いのに大雑把なアメリカンスタイルというか。例えば出発を表示してくれる電光掲示板もありません。どこかにはあるのでしょうが、ぱっと目につくところにはなかった。
ということで長居せずに余裕を持って早めに搭乗することにしました。
4. NH810 ビジネスクラスの座席、アメニティなど
さて、事前に分かっていましたが今回のNH810便はスタッガードシートではありません。いわゆるクレードル(ゆりかご)シート。
ANAの香港から東京へ向かう便でスタッガードシートはNH860だけのようです。NH860の方が羽田行だしそちらのチケットを取りたかったのですが満席でした。
しかし、ゆりかごシートでもこの広さ。足下が余裕ありすぎです。
行きに続き充電周りは完璧ですね。
こんな感じですが、こちらの方が他の乗客の気配が分かって良いかも。陸マイラー風の方よりも圧倒的にエリートビジネスマン風が多かったです。
行きのスタッガードシートは個室感強すぎで他の乗客がどんな方かあまり分かりませんでした。
アメニティで持ち帰れてたのはやはりスリッパのみ。家で使ってますけどね。
読者でよくコメントを下さるマネージャーK様によると、ポーチとか貰えるのは長距離便だけなんでそうです。
途中で眠くなり足を倒します。180度横になれないけど、後ろの人はまるで気にする必要なく、かなりリクライニングできます。しかし、ドラゴンズ・バックのハイキングや中環・上環の坂で足をやられていたせいか、微妙な疲労感がありそこまでよく眠れませんでした。
5. NH810のドリンク・機内食
まずはシャンパン。普段はまずはビールのしげPですが、ビジネスクラスではやはりこれですよ。行きの便と同様に1本1万円以上するシャンパン「コレ」です。
<シャンパーニュ コレ>アール・デコ【NV】(シャンパン)
しかしシャンパンを頼むときも客室乗員さんがしきりに日本酒を勧めます。なんでも限定のすごい酒があるとか。
日本酒は付き合い以外は飲まないことにしているのですが、幻の酒なら頂くしかないでしょう。
ボトルがおしゃれ。
しかし銘柄が分かりません。なんだったっけ?何かの賞を取ったばかりと言っていたような。
さすがに薦められただけあっておいしゅうございました。濃厚にて後味スッキリという。
ところで何を頼んでもこのグラスなんですね。合理的だなANA。
そして食事です。待ちわびていたといよりも、せっかくの機会だから満腹感収まってくれと思っていました。
メニューはこんな感じです。
口取り/ 甘鯛若狭焼き / つぶ貝旨煮 / 牛肉野菜巻き / 袱紗玉子 / 小鉢
サーモン南蛮漬け / 主菜 / 豚肉の生姜焼き / 白御飯 / 味噌汁 / 甘味
うーん。美味しいのですが行きよりは明らかに劣ります。ところで日本発の飛行機は日本で作るとして、現地発の和食はどこで作るのでしょうか?
日本から持ってきていることはない?気もするので現地で作るのでしょうか?だとしたら少し劣るのも納得がいきます。
とはいえ、もちろん食べられないというようなレベルでは勿論なく、満腹気味でも平らげます。ただ味噌汁は明らかに手抜きでしたね。
この甘味も普通かな?
ところで、日本発の機内食の方が現地発の機内食より美味しいということはあるのでしょうか?今までエコノミーばかりであまり気にしたことはなかったのですが、その辺りの事情をご存知の方がいましたら是非教えてください。
6. マイル特典を使って今後はどこに行きたいか?
さて成田に着き、ふと次はどこに行こうかと考えます。
ところでエコノミークラスで2回香港に行くのと、ビジネスクラスで1回香港に行くのはどちらが良いのしょうか?多くの人はビジネスクラスを選ぶと思いますが、自分はエコノミー2回の方が良いかな?
正直なところ香港くらいなら近いのでエコノミーで十分な気もします。ヨーロッパやアメリカならビジネスの方が疲れないので全然良いと思いますが、その分必要とするマイルも増えますしね。
後は予約の問題です。特典旅行の割当て席は少ないので早めに予約するのが手筋とか。一年前に予約する人も多いみたいです。キャンセルはペナルティ(マイル減額)があるけど、予約の変更はそこまで大変でないとか。その辺りのこともいずれ必要になったら調べます(色々と慣れるまでは面倒です)。
しばらくはアジアはエコノミーの特典旅行で行くか、LCC(香港・台湾はとにかく安い)で行くなどしてあまりマイルを使わず、長距離便のために貯めようかな?と漠然と思っています。
特にかつて留学していたロンドンには10年くらい行っていないので年内に行けたらと思っています。
持ち運びが便利なハンディサイズ
地球の歩き方MOOK ハンディ 香港・マカオの歩き方2018-19
コメント
コメント一覧 (2)
私は結局、香港エアポートエクスプレスの香港駅でチェックインすることなく、現在に至っています(笑)。もっとも、出張のときは鞄一丁で機内に持ち込んでいることが多かったという理由もありますが。
香港くらいなら、クレードルシートで十分でしょうが、確かに仰るとおりエコノミーでいいですね。2回行ったり、またはお金払って行くのなら、その分他のところにお金を回すのも手かも。
機内食まで待てなくて、その前に食べてしまうことは多々あります(笑)。
ロンドンですか、ぜひまた行かれてお話を聞かせてください。大学時代に英国に語学研修に行き、その後再び英国の地を踏むまで37年もかかりました(笑)。行くと思ったら、決断に従ってすぐに行かないといけませんね。時の流れは速いです。
香港なら飛行機に乗る前に食べるのもありですね。ただ直前に食べた飲茶が思いの外美味しくなかったので、それも後悔の原因の一つでした。空港内にも有名店はたくさんあるので海老ワンタン麺など腹が膨らまないものを軽くという感じが良かったかなと。
ロンドンには是非行きたいです。マネージャーKさんもゆかりのある土地のようですね。実は行こうと思ってからテロが頻発していまして二の足を踏んでいますが、そろそろ我慢できなくなってきました。