しげP本格的な陸マイラーへなるべくANA VISA ワイドゴールドカードを入手!
応援クリックよろしく!
しげPの美食健康ライフ
この度、しげPは陸マイラーになりました。
この数年、中途半端な陸マイラー状態でしたが、この度、本格的な陸マイラーになることを決意してANA VISA ワイドゴールドカードを入手しました。
すでに陸マイラーに一番にとって一番重要なANA To Me CARD PASMO JCBカード、通称ソラチカカードは先月に入手済みです。
ANA To Me CARD PASMO JCB通称ソラチカカード
そもそも陸マイラーとは何でしょうか?実は2年くらいほど前から気になって、徐々に生活の中に陸マイラー的な要素を取り入れてきました。そして今回ANA VISA ワイドゴールドカード取得するに当たり猛勉強しました。
なので自分もまだ初心者ですが、初心者なりに理解したことをお伝えしたいと思います。初めて聞く人には間違いなく役に立つ情報だと思います。 (間違いがありましたら、コメント下さい。よろしくお願いします)
簡単に言うと陸マイラーは飛行機に乗らないでマイルを貯める人の事です。実は驚くことにこれが一番マイルが貯まるんですよね。
[ ANAのマイルを貯める方法は主に5通り ]
①飛行機に乗ってマイルを貯める
②クレジットカードの決済でポイント貰ってマイルを貯める
③ANAの提携サイト(ショッピング、レストラン、ホテル、サービスetc.)でマイルを貯める
④クレジットカードを作る際の入会ボーナス、クレジットカードの継続ボーナスでためる
⑤ハピタス、ポイントタウン、ちょびリッチなどのポイントサイト経由でマイルを貯める
②~⑤までを組み合わせることで陸マイラー完成です。飛行機の乗る必要は確かにありませんね。
しかも肝である④、⑤を効率的に組み合わせれば、それほどお金をかけずに年間30万マイルは貯まるとか。
ちなみに東京-成田のANAのファーストクラスの特典旅行は15万マイルで行けますが、実際のチケットを買うと200万円以上!。30万マイルだと2往復できるので400万円相当の価値になる。
胡散臭い話と思いますか?まあ普通そうですよね。しかし、自分の調べた範囲では胡散臭さはゼロです。今や、陸マイラーを扱ったWebサイトは無数にありますし、皆さん無料で情報を公開しています。
なので、目新しい話はほとんどありません。自分なりに現時点で理解している話の一部です。
①飛行機に乗ってマイルを貯める。
実はこれがお金がかかる割に効率が非常に効率が悪いことをご存知でしょうか?
実は飛行機に乗ってもあまりマイルは貯まりません。一部の出張族を除いては。
例えば東京からバンコクまで往復すると仮定してみましょう。飛行時間が6時間程度。かなり遠く感じますが、マイルに換算すると片道で3,000マイルもいかない。
100%マイルが加算されたとしても往復で6,000マイル弱にしかなりません。しかし実はエコノミーで100%加算されることはほとんどありません。馬鹿高い正規料金払わない限りは。
飛行機の予約クラスというものをご存知でしょうか。実はエコノミーだけでもこんなに、いやこれ以上の予約クラスがあります。
[ ANAのエコノミークラスの予約クラスのマイルの加算率 ]
Y 100%
E 100%
B、M 100%
U、H、Q 70%
V、W、S、T 50%
L、K、G 30%
マイルの積算条件 [ANA国際線]
これらの予約クラスは搭乗券に小さくではありますがしっかりと印字されています。
もちろんエコノミーはエコノミー。たくさん払ったからといって、予約クラスが上だからといって席が変わるわけではないのですが、なんと軽く10以上のクラスに分かれているんですね。恐るべき階級社会。。
もちろん上に行くほど高いお金を払うわけですが。正規料金のエコノミークラスだと日程を自由に変えられたりして便利ですが、東京-バンコクでも30万!はかかります。買う人いるのかな?
ツアーだとよくて50%加算くらいでしょうか。仮に往復で3,000マイル加算だと、東京-バンコクの特典旅行に必要なマイル数30,000マイルを稼ぐのに10往復必要です。。
しかもこの他にもマイルが加算されないクラスまであります。
実は、しげPの先日のベトナム・ハノイ旅行チケットもマイルが加算されないクラスでした。5万円くらい飛行機代を払ったのに。。。
ベトナム航空はANAが属するスター・アライアンスではありませんが、ANAとマイルの提携をしています。2017年10月現在こんなキャンペーンもしているほど。
ANA・ベトナム航空マイレージサービス提携1周年記念ボーナスマイルキャンペーン。
こんなキャンペーンをしてようが、マイルが加算されないクラスでは1マイルにもなりません。期待していたのでがっかりです。。。
ちなみにファーストクラスは150%加算されますが、ビジネスクラスでは加算率は70~150%です。ふー。クソ高いビジネスクラスでさえ更に階級があるのか。
という訳でいつも150%ボーナスが付くようなクラスで、しかも頻繁に出張している人でないと、飛行機だけで何万マイルも貯めるのは至難の技です。
ちなみに陸マイラーという言葉を知らない時、そして乗る飛行機を値段だけで決めていた時もANAマイルは一応貯めていましたが、期限が3年と短すぎて特典旅行できるまで貯まらず、数千マイル捨てた経験が数回あります。身に覚えがある方も多いのではないでしょうか?
②クレジットカードの決済でポイント貰ってマイルを貯める
③ANAの提携サイト(ショッピング、レストラン、ホテル、サービスetc.)でマイルを貯める
これは陸マイラーにとってそこそこ重要です。
しかし、例えばANAの普通のカード(ANA VISA SUICAなど) だと100円につき0.5マイルしかつきません。100万円使ってもたった5,000マイルですね。
この利率、つまり還元率を上げるために、今回ANA ワイドゴールドカードを作ったのですが、この話は次回にします。
ANAの陸マイラーになりました その②
ANAの陸マイラーになりました その③
④クレジットカードを作る際の入会ボーナス、クレジットカードの継続ボーナスでためる
⑤ハピタス、ポイントタウン、ちょびリッチなどのポイントサイト経由でマイルを貯める
マイルをためるにはこの2つが圧倒的にメインになります。しかもこの2つは密接に関連しています。
ところでハピタスという名前をご存知でしょうか?
楽天やヤフーショッピングをするけど、ハピタスという名前を知らなかった方は確実に損をしています。
毎回ハピタスを経由して楽天などで買い物をするだけでハピタスポイントを貰えるからです。
先程ハピタスのサイトでネットショッピングを検索すると、最初に表示されたページです。
ヤフーショッピング、楽天は「1%が貯まる」と書かれています。
「1%が貯まる」とはハピタスのこの画面を経由して、ヤフーショッピングあるいは楽天のサイトに行けば、買い物をして支払った額の1%がハピタスポイントとして貰えることを意味します。
ちなみにヤフーショッピングや楽天は何度買い物してもハピタスを経由すればその都度ハピタスポイントを貰えます。ヤフーショッピングや楽天の独自ポイントとは何も関係なく別に貰えます。
アマゾンは1%のハピタスポイントを貰える時期もあったが、ここしばらくはずっと0%なのでハピタスを経由する意味はありませんが、楽天は少なくとも自分の知る限りはずっと1%貰えます。
最初にこの仕組みを知った時は驚きました。ハピタスの存在を知ったのは5年くらい前ですが、自分の楽天歴は10年くらいなので5年分くらい損したことになります。。
以前は自己アフィリエイトという名前で呼ばれていたと思いますが、現在はポイントサイトという名前が定着しています。ポイントサイトはハピタス以外にもいくつか使っていますが、現在はでは軽く10以上はあります。そしてだいたいが同じような仕組みです。
さて、この取得した1%は様々なものに変えることができます。1ポイント1円に変えることもできますが、少し手間をかければ1ポイントを0.9マイルに変えることができます。そして、その方が陸マイラーには圧倒的に得なのです。
ハピタスで楽天やヤフーショッピングなどショッピングだけ使っていても、1年たてばそこそこポイントはたまりますが、圧倒的に効率よくポイント=マイルを貯める方法があります。それはクレジットカードの発行です。
クレジットカードの発行だけでも、高額なアメックスなどはカードを作るだけでも5万マイルプレゼントなど謳っていることもあります。それだけでもかなりマイルがたまりますが、ハピタスを経由させると更にポイントが貰えることが多いです。
こんな感じで普通にカードを使っても5,000ポイントくらい貰えるカードはたくさんあります。1万ポイントを超える高額物件は多くはありませんが探せばあります。
キャンペーンなので日々変わりますが、いつもなんらかのお得物件があります。
しかし、たまにキャンペーンでとんでもないポイントが貰えることがあります。
2年ほど前にダイナースクラブカードが行っていたキャンペーン。なんとカード作成だけで40,000ポイント!実際にカードを作ってポイントも貰いました。
しかも、入会ボーナスやキャンペーンなどでそれとは別にダイナースから30,000マイル相当もらいました。
今なら40,000ポイント=36,000マイル+30,000マイルで66,000マイルとすぐにそろばんを弾く所です。66,000マイルあれば香港にエコノミーで3回、バンコクならエコノミーで2回、ハワイでビジネスクラスでも1回行けるところでした。
しかし、ハピタスは知っていても陸マイラーの仕組みを知らなかったため、4万マイルは4万円の現金にしてしましました。しかもそれが一番得と信じて。。。
知らないとは恐ろしいですね。1マイルは飛行機に乗る人には最低でも2円以上の価値があります。ファーストクラスを利用する場合は10円以上の価値があります。。
ちなみにダイナースは年会費が税抜きで22,000円と高額なので1年で解約しました。ポイントを貰った後に解約しても何の問題もありません。基本的にポイント付与条件を満たした後にポイントは付与されますので。
さて大損?した自分ですが、それでもダイナースクラブカードで貰った30,000マイルを元手に、今年の5月に特典旅行でANAで香港へ行きましたし、現在でももう一度香港に行けるくらいのマイルは持っています。
どうですか?陸マイラーの仕組み。そんなに胡散臭い話ではないでしょ?
要は、クレジットカードのキャンペーンなどを有効に使えば誰でもすぐににわか陸マイラーになれるのです。
しかし、そこまでに高額物件は滅多にありません。自分もたまにハピタスをチェックしていますが、カード発行で4,0000ポイントを貰えるキャンペーンは見たことがありません。20,000ポイントくらいならたまにありますが。
更にそんなにクレジットカードを作り続けるのは面倒だし、いずれできなくなりますね。しかし、クレジットカード発行以外にもポイント=マイルを稼ぐ方法があります。
次回はマイル還元率の効率が一番良いと言われるANA VISA ワイドゴールドカードについてお話したいと思います。
初心者が偉そうに語ってしまいましたが、ご意見お待ちしています。
このバナーからハピタスに登録して頂けますと、少しですが紹介ボーナスがつきますよ。
コメント
コメント一覧 (2)
素晴らしく役に立つ情報をありがとうございました。当方はJAL・JCBカードゴールドですが、全然陸マイラーをやっていません。それどころか、香港へ出張する仕事を引退してからは、まったくJALカードを使わず別のカードを使っている始末です(笑)。
以前出張している頃は、マイルが貯まると、ビジネスで香港へ行ったりもしましたが、陸マイルに熱心になっていたら、もっと上手に香港へ行けたんでしょうね。ご研究、恐れ入ります。
喜んで頂けたようで嬉しく思います。
以前は出張でマイルが貯まるような生活をされていたのですね。羨ましい。
ただ最近は会社もなかなかビジネスクラスを用意してくれないようですね。会社員の友人からも会社が用意したのはエコノミー格安チケットでマイルがつかなかったなどという話も聞くようになりました。
この記事を書いてから何人かの友人にハピタスの存在を聞いたところ、ほぼ皆知らないのですね。ネットショップは使っているのに。ハピタスはサイトを経由して買い物をするだけでポイントが貯まるので強く薦めておきました。
マネージャーK様ももしまだ使われておりませんでしたら、本サイトのバナーから登録して頂けますと助かります。(宣伝、汗) 双方にポイントがつきます。