IMG_0442
ANAがしげPのメインキャリアになる(予定)

       にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしく!

しげPの美食健康ライフ

ANAの陸マイラーになりました その①

 しげP陸マイラーになる。の続きです。

 前回は陸マイラーとは何ぞや?定義に続いて年間30万マイルも貯めるという陸マイラーにシステムの一部を解説しました。

 簡単に言えばクレジットカードを発行される際に付与されるポイントを狙うのが基本戦略になります。

 ところでクレジットカードって本当に美味しいビジネスなんですね。 作って貰えればその後は安定して発行会社は儲かるから、作る際には美味しい餌をばらまくのか。うーん。

 ちなみに自分は物欲があまりないので、手元にお金があるから使ってしまうとか、クレジットカードがあるから高い物を買うとかは皆無です。

 旅行したい欲だけは人並み外れてありますが。


 さて、クレジットカードを発行する際に
ハピタスなどのポイントサイトを使えば、更にポイントが付与されると話を書きました。

 陸マイラーに興味がない人も、ネットショッピングをする人は
ハピタスを経由して楽天なりヤフーショッピングにアクセスして普通に買い物するだけでポイントが貰えます。

 ただで得をするだけ話など世の中にはないので不思議といえば不思議なシステムですが。

 ポイント料を払うネットショッピング側も、何のきっかけであれ消費が促されれば一定の効果があると考えているのでしょうね。

 ポイントサイトは悪名高きネットワークビジネス(ねずみ講)などとは何の関係もありません。本当にただ儲かるだけの話です。


 ところで、前回の記事を書いてから知り合い数名に
ハピタスを知っているかと聞いたら、知らない人ばかりで驚きました。全員が楽天Yahooショッピングを使っていたのに。モッタイナイ。。。

 
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
 こちらからハピタスに登録して頂ければ、申し込んだ方と私にも(少しずつですが)紹介ポイントが貰えます。よろしくお願いします。


 さて、宣伝はさておき、前回の続きです。ANAのマイルを貯める方法は主に以下の方法があります。

 [ ANAのマイルを貯める方法5通りの方法 ]

①飛行機に乗ってマイルを貯める
②クレジットカードの決済でポイント貰ってマイルを貯める
ANAの提携サイト(ショッピング、レストラン、ホテル、サービスetc.)でマイルを貯める
④クレジットカードを作る際の入会ボーナス、クレジットカードの継続ボーナスでためる
⑤ハピタス、ポイントタウン、ちょびリッチなどのポイントサイト経由でマイルを貯める


前回は①の飛行機に乗ってマイルを貯めるのは効率が悪いという話をしましたが、今回は②の話です。

②クレジットカードの決済でポイント貰ってマイルを貯める

 これは陸マイラーにとってそこそこ重要です。

 現在は買い物や食事代だけでなく、公共料金(電気、ガス、水道、NHKなど) もクレジットカード払いができます。(少なくとも東京では)

 携帯電話の料金はもちろんクレジットカード対応です。

 そして少しづつではありますが医者や家賃支払いでもクレジットカード払いができる所が増えてきています。これを活用しない手はありません。

 ただ1つ問題があります。ANAカードを作っても
普通のカード(ANA VISA SUICAなど)だと100円につきわずか0.5マイルしかつきません。ANA普通のカードでも100円につき1マイルもらえる方法も存在しますが、別途高い手数料が必要になります。

 そこで今回自分が作ったのが
ANA VISAワイドゴールドカードです。IMG_6719
 
ANA VISA ワイドゴールドカード還元率と発行料(維持手数料を)を考えた場合、陸マイラー的には最も効よくANAマイルの貯まるカードとみなされています。

 このカードの基本的な還元率は1%です。

 えっ、どこが最強なの?確かにそれくらいの還元率のあるカードは他にもたくさんあります。例えばANA AMEX(アメリカン・エキスプレス)カードならゴールドカードでなくても還元率は1%です。

 実は還元率を高めるにはAMEXでもJCBでもなくVISAカードであることがとても大切です。

 VISAカードは独自にマイペイすリボというリボ払いをやっていますが、これを使うと毎月にの支払いの際にボーナスポイントが貰えます。

 通常のポイントは1,000円毎に1ポイント=10ANAマイル貰えます。

 マイペイすリボのボーナスポイント(=ワールドプレゼントポイント)は1,000円毎に1ポイントと表面上は同じ数字ですが、実際には3マイルしかもらえません。

 しかし
このポイントはすぐにマイルにせずに少し手間をかける1ポイント4.5マイルになります
 
 つまり、通常のポイントと合わせて100円につき、1+0.45=1.45マイル貰えることになります。

 マイペイすリボようなサービスをやっているのはVISAだけ。なのでANAアメリカン・エキスプレスカードやANA JCBではカードでは駄目という理由はここにあります。


 更にVISAカードでは前年度の支払いによるボーナスがあります。このボーナスもゴールドカードだと通常のカードの2倍になります

支払いクラスは額に応じてV1からV3に分かれています

V1 前年度の総支払い額50万円以上  -10万円ごとに20ポイント→ 9マイル
V2 前年度の総支払い額100万円以上-10万円ごとに30ポイント→ 13.5マイル
V3 前年度の総支払い額300万円以上-10万円ごとに60ポイント→  27マイル

10万円ごとに20ポイント = 9マイル→ 100円で0.09マイル
10万円ごとに30ポイント =13.5マイル→ 100円で0.135マイル
10万円ごとに60ポイント =27マイル→ 100円で0.27マイル

というわけで、初年度は誰でも100円につき1.45マイルですが、2年目以降は

V1だと 1.45+0.09 =1.54 マイル
V2 だと 1.45+0.135 =1.585 マイル
V3だと 1.45+0.27 =1.72マイル
 
 となります。

  しかしV3の1.72マイルはとても魅力的ですが、独身で支払いの少ない自分ではとても無理。しげPはV2狙いで行きます。

 サラリーマンなら独身でも飲み会の幹事をやって自分のカードで一括払いすればV3にいくかもしれませんけど。

 ちなみにV2でも100万円支払いに使えば15,850マイル東京-香港の特典旅行に必要なマイルは17,000マイルからだから、ハピタスやカードの継続ボーナスなど使わず月々の支払いだけでも香港一往復くらいはできることになります。

 ANAの香港線は高いです。5万円前後が普通だから通常の支払いだけで1回香港に行けるのは魅力的ですね。

 
 ところで、マイペイすリボには少し注意すべきことがあります。リボ払いは15%とかとんでもない金利がかかるんですよね。こんなに金利を払ってはポイントを貰っても割に合わない。

 なので、毎月支払い毎に一括返済という手段を使い、金利を減らします。

 しかし、完全に一括返済してしまうと金利がかからないため、マイペイすリボのボーナスは貰えない。汗。

 少しだけ金利がかかるようにしておくのがコツだとか。数円~数十円で十分みたいです。

 少し面倒くさそうで、この辺が少し陸マイラーになるのをためらっていた理由ですが、様々なホームページを熟読したところ、慣れるとどうということはなさそう。毎月の支払いに対する意識も高まりますし。

 「しげP陸マイラーになると宣言したのは、この辺の面倒なこともやりますよという覚悟を含んでいます。

 次回は陸マイラーに最大の利益をもたらすANA To Me CARD PASMO JCB、通称ソラチカカードの話をしたいと思います。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
このバナーからハピタスに登録して頂けますと、少しですが紹介ボーナスがつきますよ。