IMG_4135
カサレッチェ(ショートパスタ) アンコウを使った海の幸ソース@アリタリア航空 AZ784便 ローマ-成田ビジネスクラス

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

しげPの美食健康ライフ

さて、いよいよイタリア編最後であるが、帰りの飛行機の中で何をしたかさっぱり思い出せない。

もともとこのイタリア旅行はテロの心配があったので今回の旅はいつもよりも緊張していたし、この日は朝にお腹の調子が悪くなり、突然の土砂降りに逢い、空港行きの列車が遅れるなど小さなトラブル続きだった。

空港の中でもいつもよりも出国審査に時間がかかり、免税店でも行列ができていて結局ラウンジに行く時間もなく、無事に飛行機に搭乗した際は本当にホッとした。

こんな感じだったので、せっかくビジネスクラスに乗れたのに写真を撮る元気もなくなっていたのか、いつもの半分も残っていない。

ただ、ビジネスクラスは本当に疲れない。飛行機が到着してからすぐに飛行機を降りたくないという経験を初めてしたし、成田に着いてからも元気だったことは覚えている。

今回は思わぬ幸運で乗ることができたが、次にビジネスクラスに乗れるのはいつになるのだろうか?


IMG_4129
モレッティ・トスカーナ

何度も書くようだが、イタリアの地ビールは本当に美味しかった。その中でも最高だったのはこれ。

日本に帰ってからイタリア料理屋に行く機会が何度かあったが、高級店でもイタリアビールを置いている所は少ないようだった。日本でも置いてほしいが、きっとワインの方が儲かるんだろうな。

飛行機が離陸して飛行が安定した頃に、
IMG_4130
前菜。いい食材使ってる。
IMG_4133
モッツァレラチーズとチェリートマト。バジルがあればカプレーゼだがそれとは違うんだな。
IMG_4132

IMG_4135
プリモはカサレッチェ(ショートパスタ)アンコウを使った海の幸ソース。アンコウの淡泊な感じが最高だった。コラーゲンがたっぷりそうで、ソースも丁度良い塩加減。

ところでイタリアでもあんこう食べるか?と疑問に思って今調べたら地中海で採れるらしい。
IMG_4137
名前は忘れたが美味しい白ワインを頂き、
IMG_4139
メイン。これが何だったか思い出せない。ラザニアだったかな??そして、
IMG_4140
イタリアンプチケーキ、
IMG_4141
フレッシュフルーツ、
IMG_4143
紅茶と続く。

お腹一杯。ラウンジに行けなくてもまるで問題なかった。

この後は少し眠っては「スラムダンク」を読む、少し眠っては「スラムダンク」を読むの繰り返し。ここ10年くらい「スラムダンク」を読むのもというか漫画自体読むのも飛行機の中だけだ。

デジタル化したものがiPadに入っているから重さも取らないし時間つぶしには最高。そして気がつくと
IMG_4146
明かりが見えてきて、しばらく後
IMG_4145
朝食が運ばれてきた。

ほうれん草とチーズのオムレツ、カリカリのベーコンとオレンジジュースにフルーツといった簡単なもの? だったが、もちろんこれで十分。
IMG_4147
飛行機はほぼ定刻通りの10時半に成田に到着。

どんなに楽しい旅行に行った時でも成田に着いた時の安心感は素晴らしい。

さて、今回の旅行記は随分時間がかかってしまった。途中仕事の関係で時間が取れないせいもあったが、一番の要因は美術オンチが美術の記事を書くために色々調べる時間がかかったのが大きい。

事実が怪しい記述があったら、ぜひぜひコメント欄からお知らせ下さい。



地球の歩き方 イタリア 2018~2019


行きの飛行機の搭乗機は以下でどうぞ。
イタリア旅行1日目②アリタリア航空 AZ785便 ビジネスクラス