332
ティエンクン鍾乳洞@ハロン湾 Thien Cung Cave (Dong Thien Cung)@Halong Bay

       にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしく!

しげPの美食健康ライフ

 世界遺産ハロン湾クルーズのメインは
ティエンクン鍾乳洞でした。

 
ハロン湾は全部周ったら一週間!くらいかかるという説明がありましたが、自分の行ったベルトラの

【ハノイ発・日帰り】世界遺産ハロン湾クルーズ+バッチャン村観光ツアー<ホテル往復送迎/現地ガイド(日本語可)/昼食付>

ハロン湾の滞在時間はわずか3時間くらい。

 という訳でクルーズ船が停泊するのは
ティエンクン鍾乳洞付近だけでした。ティエンクン鍾乳洞は一番大きい鍾乳洞というわけではなく、一番美しい鍾乳洞とのことでした。
316
 ここから少し急な石でできた坂を登っていきます。足下が少し濡れていますが、たいした距離ではなかったですが、同じツアーで同行した女性たちには少しきつそうでした。

 鍾乳洞に入る前に写真撮影に絶好のポイントがありました。
325
 良い感じですね。
320
 Dong Thien Cung

 Dongはベトナム語で鍾乳洞のことらしいです。ベトナムの通貨もドンもですが、発音が違うとか。確かにOの前後になにやらついていますね。ベトナム語はかなり発音が難しい言語です。
329
 さて鍾乳洞に入っていきます。
332
 おおっ、広い。かなり高さがあります。ライトアップしてるんだな。

 しかし鍾乳洞なのに涼しくなく、むしろ暑い感じです。

 ガイドの人がこの岩は何に見えますか?みたいな質問を始めます。
354
 これは何でしょか?

 マリア様とか。なるほどそう見えますね。
343
 一箇所、日が差し込む場所がありました。

 かなり頭上の高いところにありますが、実はこの鍾乳洞は割と最近に見つかったとか。嵐の日に避難した人が偶然見つけたのがここだったそうです。

 さて、これから4枚ほど写真を載せますので、何に見えるか考えてみてください
356
 001
359
 002
360
 003
367
 004 これは難問?ですかね。



正解は
001 マーライオン
002 クラゲ
003 かえる
004 おっぱい


 004のおっぱい分かりましたか?自分はなかなか分かりませんでした。

 ガイドさんからは最近ではベトナムの女性には乳がんが増えていて、このおっぱい岩は触ると乳がん予防にご利益があるとのことで、大人気だそうです。