qatar-airways-867776_1920
世界一金持ち!カタールのナショナルキャリア・カタール航空

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

東京たべある記

さて次は世界の国別年間所得ランキングを見て行きましょう。豊かさも治安の一つの指標になり得ます。

いきなり質問ですが、1位の国及び日本何位でしょうか?何れも難問です。

MEMORVA(メモルヴァ)というランキング専門サイトを参考にさせて頂きました。
国民1人当たりの所得(GNI per capita)ランキング・国別順位 - WHO世界保健統計2015年版


国名        USドル         日本円
1
カタール  123,860     14,739,340
2
シンガポール  76,850 9,145,150
3
ノルウェー  66,520 7,915,880
4
スイス  56,580 6,733,020
5
アメリカ  53,960 6,421,240
6
サウジアラビア  53,780 6,399,820
7
スウェーデン  44,760 5,326,440
8
ドイツ  44,540 5,300,260
9
デンマーク  44,460 5,290,740
10
オーストリア  43,840 5,216,960





11
オランダ  43,210 5,141,990
12
カナダ  42,610 5,070,590
13
オーストラリア  42,540 5,062,260
14
ベルギー  40,280 4,793,320
15
アイスランド  38,870 4,625,530
16
フィンランド  38,480 4,579,120
17
日本  37,630 4,477,970
18
フランス  37,580 4,472,020
19
イギリス  35,760 4,255,440
20
イタリア  34,100 4,057,900





21
韓国  33,440 3,979,360
22
イスラエル  32,140 3,824,660
23
スペイン  31,850 3,790,150
24
キプロス  28,830 3,430,770
25
スロベニア  28,130 3,347,470
26
マルタ  28,030 3,335,570
27
トリニダード・トバゴ  26,210 3,118,990
28
ギリシャ  25,630 3,049,970
29
チェコ  25,530 3,038,070
30
スロバキア  25,500 3,034,500





38
マレーシア  22,460 2,672,740
65
タイ  13,510 1,607,690
68
南アフリカ  12,240 1,456,560
71
中国  11,850 1,410,150


まず、1位は中東の産油国カタール。国民一人あたりの所得の平均はなんと1473万円!

 サウジの金満ぶりは有名ですが、それでも6位で639万円なんですね。ほとんど仕事をしなくてこれだからすごい。税金もゼロでしたっけ?

 それはさておき2位のシンガポールの914万円!もすごい。日本を抜いた時は少し話題になりましたが、今や日本の2倍を軽く超えています。東南アジアでは断トツで物価が高いのも頷けます。特にホテルがバカ高いのが観光客には難ですね。

そして今回訪問するノルウェー、スウェーデン、デンマークがトップ10に入っています。

norway-714216_1920
ノルウェー

 というかノルウェーは世界一物価が高い?と言われるスイスより順位が上なんですね。北欧の高所得に関してはいつか理由を調べてみる価値がありそうです。

 有名企業のCEOになれば数十億、数百億の報酬は当たり前な超格差社会アメリカも5位に入っています。

 8位はドイツですか。ユーロで一人勝ち。最近ではギリシャいじめがひどいですね。そもそもユーロに加入することで、自国通貨(マルク)の価値を下げ、結果として車などの輸入でボロ儲けしているのだから、ギリシャの負債くらい棒引きしてあげても良さそうなものですが。

 ユーロ各国、特にフランスとかに恨みをかっているドイツ。現在は治安に問題なさそうですが、今後に注目です。

 そしてオーストリアが10位ですか。堅実な国という印象があります。ウイーンは行ったことがありますが、そのうち周遊旅行をしたいものです。治安がかなり良いことを考えると近いうちに行くかも。

tulip-769219_1920
チューリップ畑@アムステルダム

そして11位からはオランダ、カナダ、オーストラリア、と続き次がアイスランドですか。

 あれ?アイスランドは金融バブルでデフォルト(債務不履行)になり、借金を踏み倒した国ではなかったかな?何やらここ何年かの間すごい勢いで正常な状態に戻っているようです。これも勉強しておかないとな。

そして16位がフィンランド。これで今回しげPが旅行で行く北欧4カ国が出揃い。


 そしてようやく17位に我が日本が登場です。バブル崩壊後ほとんど物価の上がらない日本。気がづくと欧米を旅行するとその物価に驚愕する機会が格段に増えました。給料も増えてないけど、ここまで下なんですね。

 その後はフランス、イギリス、イタリアと続きます。えっそうなんだ?この中では格段にイギリスが上かと思いましたが。


そして21位以下は韓国+ヨーロッパの国々が続くます。ギリシャも28位なんですね。
parthenon-595238_1920
パルテノン神殿@アテネ・ギリシャ

 トリニダードトバゴが27位なんですか。カリブ海の国ですね。主要産業は何なのかな?2006年のサッカー・ワールドカップに出たので名前を覚えたような国ですが、ここも気になるなぁ。


後は個人的に気になる国だけピックアップ。

38位にマレーシア。イスラム国家ですが、経済がうまく行っているので治安は良いです。華僑が人口の30%を超えるとも言われ、中国パワーも見逃せない。

 タイは65位ですか。この国も超格差社会なので、金持ちは日本の金持ちとはレベルが違いますが。ちなみにタイも華僑が10%くらい。超金持ちは中国系が多いです。

今回、旅行を回避した南アフリカは68位。

 そして中国は71位ですか。都市部では日本より稼いでいる層が多いですが、農村部まで富が行き渡っていないのでこの結果なんでしょうね。


 単純には言えませんが豊かな国はたいてい治安が良い。ベスト20に入っている国の治安は大丈夫でしょう。うん?イタリアとフランスは要注意ですが。