ANAビジネスクラス スタッガード西川写真trim
 ANAビジネスクラスのスタッガードシート。こんな感じでくつろぐ予定(^^)

       にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしく!

しげPの美食健康ライフ

1. なぜまた香港か

  寒いのが苦手な自分。今年の2月は特に毎朝大学入試前にチラシを配るという身も凍える?業務をしていたので、今回は是非とも南国に行こうと思っていました。

 第一候補はバンコク、第二候補はシンガポール、第三候補はマニラ。ANAの特典旅行で行けそうな場所に絞ったのですが4/1-4/5の日程ではどこも満席。うーむ。もっと早く予約しなければいけなかったか。

 チケットが取れそうな場所は香港、上海、クアラルンプールなど。迷いましたが香港にしました。理由はビジネスクラスも空席があったから。

 前回の記事でも書いたように香港はわずか35,000マイルで済みますからね。(4/1からはローシーズン) これは是非とも体験したい。


 あとは、最近買ったひとりっぷという本の影響もありました。筆者はひとりっPさんといういしげPと親戚筋の方(同じなのはPだけですが(笑))。この方女性の一人旅マニアで堅気の仕事?をしつつ海外旅行300回以上。香港に至っては130回以上というすごい方。

 香港だけで130回!まだ3回の自分なんてひよこ。しかも当たり前ですがしげPの知らないグルメや観光を本で紹介しているので読んでいると行きたくなってしまいます。

 という訳では、特典旅行のビジネスクラスが初体験できることと、ひとりっPさんのお勧めがとても気になるという2つの理由でまたまた香港に行くことになりました。

2. 陸マイラーになって良かった。香港行きANA便は特典旅行でビジネスクラス!

 前回イタリアに行った時に乗ったビジネスクラス。快適すぎで大満足。
イタリア旅行1日目②アリタリア航空 AZ785便 ビジネスクラス
イタリア旅行7日目④アリタリア航空AZ784便 ビジネスクラス

 ただもしやこれが人生で最後ではという不安がよぎりましたが、陸マイラーになったおかげで2度目がきました。

 実は陸マイラーの噂は以前から聞いていたのですが、「美味しい話はない」とずっと疑っていた自分。美味しい話はあったのですね。たいした苦労もなかった。やってみるもんだ。

香港 チケット画像trim
 これが予約した座席。

 ところでビジネスクラスの座席にも色々あるのをご存知ですか?

 従来は自分とは無縁と思いあまり考えこともなかったのですが、フルフラットで横に慣れる席と、ただ普通の席が幅広になった席の大雑把に言っても2種類あります。

 これも陸マイラーさんのブログを読んでで初めて気づいたくらいです。確かにエコノミークラスに行く道中でどちらも見ますね。
ANAビジネスクラス スタッガードtrim
これがスタッガードと言われるフルフラットになるやつ。
ANAビジネスクラス クレードルtrim
これはクレードルと言われる少し広めの普通の席?

 そして香港は近いのでフルフラットの席はない(=飛行機が小さい、古い?)のかなと思っていましたが、1日1往復だけしていることを発見。今回行きだけですがフルフラットの席です!(帰りの便は空席がなかった)
 
 香港行きに乗るのがNH859便ですが、なんだこの前乗った飛行機と同じじゃん。

 香港・マカオ旅行一日目②ANA NH859便 羽田-香港

 でも気分は全然違いますねぇ。特に行きの飛行機はテンションが上がると思います。

 ちなみにANAのスタッガードシートとは

・リクライニング180度。心地良い眠りをお約束
・シート幅は広さ約49センチ、シートピッチはゆったりと身体を伸ばせる約111センチ
・シート幅は約50.8センチ
・クラス最大級の17インチパネル式大型液晶ワイドスクリーン
・大型のサイドテーブル、手荷物の収納スペース
・日本初「スタッガード配列」でどの座席からでも直接通路に出ることができます
・ 座席配列は1-2-1。事前座席指定ができます


とのこと。まあ香港なのであまり寝る間もなく到着しちゃいますが。


 2018年4/1-4/4のANA便で普通だとどれくらいの料金か調べてみました。(毎日変動する値なので参考程度に)

 エコノミークラスの価格が6万円から、ビジネスクラスの価格が16万円からという感じです。

 エコノミーで必要なマイル数は17,000マイルなので1マイル約3.52円
 ビジネスで必要なマイル数は35,000マイルなので1マイル4.57円

 1マイル=1円どころか少なく見積もっても1マイルは3円以上ってすごい。

3. ANAのビジネスクラスで利用できるラウンジ

  ビジネスクラスなので当然出発前もANAのラウンジが利用できます。羽田はプライオリティ・パスで入れるラウンジがないのでありがたいですね。(ANA ワイドゴールドカードで簡単なラウンジには入れる模様)

 羽田のANAラウンジを検索してみました。

 羽田 ANAのホームページ

 ビジネスクラスの人が利用できるのはANAラウンジ。しかしその上にファーストクラスの方用のANA スイートラウンジというのがあるんですね。上には上が。。

 しかし良くみるとスイートラウンジはANA「ダイヤモンドサービス」メンバーも使えるようです。おおっ、これがマイル修行で取れる資格ですか。

 ただ修行はしたくないし、自分とは無縁ですかね。60くらいで引退して十分なお金があったら(今の所見通しは暗いけど)修行しても良いかな。


 ちなみに香港のラウンジはスターアライアンス仲間のユナイテッドのラウンジを使うことになるようです。プライオリティ・パスで使えるラウンジより良いものだと良いなあ。

 かつて香港国際空港でシンガポール航空やタイ航空などのスターアライアンスのラウンジをはしごしたなんて記事をどこかで読んだのですが、ANAのホームページで見る限り、普通のビジネスクラス客が使えるのはユナイテッドだけのようです。

 いろんなラウンジを使えるのは例によってダイヤモンドメンバーだけなのかな?まあはしごはしないから関係ないですが。

4. 安いホテルのビジネススイート! 香港島のホテルLBP

 たまたまネットでこんな記事を見ました。

香港では「ホテルランクを落として部屋ランクを上げる」選択も一つの手。ホテルLBPのビジネススイート ORICON NEWS

 狭くて高いという印象の香港のホテル。今回はホテルランクを落として部屋ランクを上げるという、快適ステイのご紹介。滞在するのは香港島・上環のホテルLBP。最上階のビジネススイートでも広めのお部屋に1万円ちょっと(日によって異なる)で宿泊できます。
ブランド名にこだわる日本人ですが、ちょっと視点を変えると、いつもとは違った滞在が楽しめますよ。


 とのこと。ものすごく納得したものでそのままホテルLBPを予約しちゃいました。
LBPホテル写真3外装
 ANAカラーが素晴らしい! マンションを改装して、下はオフィスビルで使われているとか。
 
 ホテル予約は安心と信頼のagodaで。



 税込みで1日12,000円弱でした。agodaポイントも1,000ポイント以上つく模様。

LBPホテル写真4部屋スイート
 ビジネススイート@LBPホテル

 スイートと言っても小さいでしょうが、記事によるビジネススイートは最上階にありとても静かとか。景色も良いようです。上環までは徒歩10分くらいらしいし、トラムの駅も近いらしいし。

  地下鉄の西営盤駅の方が更に近いようです。この名前は知らなかったのですが、この地域はひとりっPさん情報によると地下鉄が伸びてからどんどん良い店が出来ているとか。

 女子のようにオシャレな喫茶店巡りなんかもしちゃいましょうかね。今回の旅行ものんびりいきます。

5. 香港旅行が決まって購入したもの、購入するもの

 チケットとホテルを予約してからすぐに購入したのがsimカード。AmazonやYahooショッピングで4日間有効のものが650円送料込みだったので即決で購入。

 そしてひとりっぷの香港編。ひとりっぷは書店にも売っていますが、◯◯編は電子書籍、それもAmazonのKindleだけみたいなので、あまりポイントがつかないAmazonでしぶしぶ購入。

 あと、驚いたのがこれ。

香港国際空港から市内へのアクセス・エアポートエクスプレス 割引切符の買い方

 なんと高い香港のエアポートエクスプレスも割引で購入する方法があるようです。普通のチケットでも3割くらい安く買う方法があるとか。

 3日間のMRT(地下鉄)の1日券に片道のエアポートエクスプレスをつけて3,000円ちょいのチケットもあるそうです。良いな。これを買おう。

 ところで、現在お金にならない仕事で忙しいのですが、なかなか筆が進まない。しかし旅行のことだとこうも筆も進むので我ながら驚きです。ああっ、早く香港に行きたい。