とにかく休みが4日以上あったら旅行することにしています。

旅行先とか、ツアーか個人旅行かとか、同行者がいるかどうかとかは一切気にしません!

予備校業界は休みに関してかなり特殊な世界です。調整すれば8月は会社員の方と休みを合わせることができますが、例えば1月7日以降、4月5日以降、12月10日以降一週間くらい休みがあったりします。

これでさえカレンダーに合わせるので毎年同じではありません。

カタギの人でこの日程に合わせられる人はあまりいないでしょう。

この業界に勤めて10年くらいになりますが、最初の数年は海外旅行に行きませんでした。そしてある時に気づいたのです。行き先とか同行者を気にしていては旅行ができない。

長期の休みは夏期講習、春期講習、冬期講習などの後にありますが、だいたい講習中だけは激務で中々旅の準備などできるものではありません。

そうなるとツアーになりますが、自分の予定に合わせて都合の良いツアーがあることなど滅多にありません。
手頃な値段のツアーに絞ればなおのことです。

お気に入りのツアー会社はクラブツーリズムでおそらく70%くらいのツアーはここにお世話になっています。ツアーも魅力的なものが多く、食事付きのツアーだと安く済みます。

ツアーの中から日程が合うものを探し、そこから行きたい場所を探す。そんなやり方をしている人は少数派でしょうね。

ただツアーは超便利で安いけど何度か行くと飽きてきます。というか自由に行動したくなる。

そのような感じでツアーと個人旅行を繰り返しています。

そしていよいよ今日から久しぶりの海外旅行です。今回は個人旅行で、しかも初訪問の国です。



応援クリックをよろしくお願い致します。