Stonyridge Vineyard
ワイヘキ島へ向かうフェリーターミナルは2C。主要な場所へ行くフェリー乗り場はすぐにわかる。
ワイヘキ島はワイナリー(ワイン醸造場)が有名。ニュージランドワインであるシレーニが大好きな自分としては行かない訳にはいかない。ここにシレーニの醸造所がある訳じゃないけど。
昨日とフェリーと違い3階はオープンになっていた。天気は微妙だが、日差しは強い。
帰国してから数人に日焼けを指摘されたけど、まともに太陽を浴びたのはこの時だけ。
途中で雲行きが怪しくなると共にとんでもない強風になる。
35分たって島が見えてきた。
本当にヨット好きだなぁ。
到着。さて島内の交通だが、楽観的に構えていた。レンタサイクルがあると地球の歩き方に書いてあったから。
確かにチケット売り場の隣にカウンターはあったけど35ドル!おいおい3000円かよ。すぐに諦めてバス乗り場に向かう。
バスが1から4まであってどれに乗ればいいか分からない。案内の人に尋ねるとdowntown(繁華街)にはどのバスでも行けるらしい。ワイナリーは島中に点在しているらしい。
と話している時に1番のバスが発車しそうだったので、飛び乗る。まあ何とかなるだろう。
バスはひたすら坂を行く。曲がりも急なものと多い。もとより自転車はきつかったかも。
途中繁華街らしき所を通るが、バスの中の客はあまり降りない。まあこのまま付いていくか。
ぼーとしてたら、一見何もなさそう田舎バス停でどかっと降りる。ここだ!あわてて後に続く。
数メートル先に看板を発見。おおっ。
下の青い看板。STONYRIDGEとある。たまたま今朝Webで見たやつだ。ワイナリーの違いが良く分からなかったので、正直どこでも良かったけど、迷ったらここに行こうと思っていた。
適当に降りて行けるなんてラッキー!
しかし、かなり距離はあるようだ。
途中で曲がり道。右に行くとこれもワイナリーみたいだ。後で行こう。
STONYRIDGEは左を真っ直ぐ。
ここを超えると建物が見えてきた。
10分くらいだったかもしれないが、知らない土地なので長く感じた。無事到着。
建物を左側にワイン樽を発見。裏も行けそうなので、ぐるっと回ると
おおっ。ぶどう畑。
近くで見ると食用のぶどうとは違う種類であることがわかる。
外で飲んでいる人もいる。ブドウ畑を見ながらいい雰囲気である。
朝のオムレツのおかげでそこまでお腹が空いていなかったけど、もちろん入店した。
応援クリックを宜しくお願い致します。
コメント
コメント一覧 (2)
旅スケ経由で来ました。
楽しく読ませていただきました。
12月にWaihekeに行く予定をしているので
こんな感じなのかと写真を見てわくわくしています。
続き待ってます!
このブログで初めてのコメント、ありがとうございます(^^)
12月はあちらは良い季節ですね。Waihekeはワイナリーに行かれるのですか?