IMG_6842
「Morris & James」のつぼ
IMG_6833
昼食後はまた市場にでかける。ここはマタカナという名前の場所のようだ。
IMG_6834
ガラス細工。
IMG_6835
これ何だろ。何か楽しそうだな。
IMG_6836
そしてマダムお気に入りの文房具屋に入る。
IMG_6837
現在の気分を伝えるのか。面白いな。
IMG_6838
ここ、ここ。こういう所行きたかったな。てかここどこだろ?

マダムは文房具屋の店員とずっと立ち話をしていた。特に良く知っている人だからという訳ではなく、出会った人と気軽にフレンドリーに話かけたりするのがニュージーランド流であるようだ。
IMG_6841
その後は「James & Morris」というところへ。
IMG_6843
おおおっ。壷、壷、壷。しかし色が綺麗だな。
IMG_6846
ここで実際に作っているようだ。一般の人が作れるようなコースもあるようだ。
IMG_6855
これは300ドルほど。これが3万円弱なら悪くないよね。
IMG_6858
一瞬山水画と思ったけど、少し違うのか。
IMG_6859
色の魔術師だね。

マダムは熱心に壷を見ている。なんdも孫に贈ることを考えているらしい。孫には本当に良い物を使わせたいと言っていた。いかにも賢いおばあちゃんですね。
IMG_6862
へー、ワインか。
IMG_6863
鳥さん。今日は鳥に縁がある。
IMG_6864
おしゃれなカフェもあったが、さきほぼ食べたばかりなので入らなかった。少し残念。


そしてマダムがこれからspa(温泉)に行くという。おおっ、ニュージーランドにも温泉があるのか。火山だかけの国だから当然か。日本との共通点も多いね。

しかしヨーロッパの温泉は水着着用だ。この点について尋ねると当然そうよみたいな回答だったが、自分が日本では皆裸で入る言うとびっくり。

もちろん男女は別だと言うと少しだけ納得してくれたようだった。
IMG_6865
「ワイウェラ・サーマル・スパ・リゾート」という名前のようだ。

今日は入るだけでなく見学だけだ。見学も有料だったみたいだが、マダムが自分のIDカードを見てながら係員に説明すると無料で入れた。
IMG_6868
温泉というよりプールだな。こりゃ。水を触ってみるとあまり熱くない。ぬるい。
IMG_6867
一周してみたが、大画面で人が映画を見える「シネマプール」が少し気になったけど、日本の温泉施設の方がいいかな、と思った。
IMG_6869
その後マダムの買い物を手伝い、6時前にヴェルデレイスに到着。

マダムはまだまだ元気。本当にすごいなこの人。今日は一日中ファンガパラオアの良い所を案内してくれて、本当にどうもありがとうございました。

名所だけを回るツアー旅行とはある意味対極的だった。今日のような体験を人に良さを説明するのは難しい。けど本当に心地の良い所ばかりで心が洗われるような一日だった。



応援クリックを宜しくお願い致します。