IMG_1102
MERRELL(メレル) Realm Lace(レルムレース)

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしくお願い致します(^^)


皆さんは旅行にどのような靴を履いていきますか?しげPはいつも迷います。日常生活では汗かきなこともあり、5足くらいの靴をローテーションしているのですが、旅では基本的に一足で済ますようにしてます。

スーツケースは機内持ち込みできるサイズのものしか使いません。荷物は軽ければ軽い方が良いと思っています。タイへ旅行する際は軽いCROCS(クロックス)の靴を持っていきますが。

これから行く北欧ツアーは毎日ホテルの変わるようなツアーなので、CROCSはあまり役に立たないでしょう。

現在ウォーキングシューズの類は持っていません。ということで8月に入ってから、旅行に持っていく靴を買うことにしましたが、何を買って良いのかサッパリわかりません。

2,3のサイトで調べるとメレルの「カメレオン5」が最強と書いてありました。メレル、ご存知でしょうか?

_UL1500_

このジャングルモックで一世を風靡したアメリカのメーカーです。懐かしいな。自分も5年くらい前に履いてました。履き心地は抜群だけどむれやすい印象でした。しかし今こうして見るとメッシュになっている。この辺も改善されたのでしょうね。

_UL1500_

そしてこちらが「カメレオン5」です。ゴアテックス仕様なので防水性が抜群。デザインも良いですね。ゴアテックスはWLゴア&アソシエイツ社の商標で防水性に優れた素材が特徴です。

旅行中に雨が降ることも考えられるので、一時はこれに決めようかと思っていました。

しかし、大問題がありました。これってカジュアルにしか合わないですよね。

数年前までTシャツ&ジーンズ一辺倒だったのを、年齢を考慮してポロシャツ&チノパン主体に変更しているしげP。チノパンにこの靴とかまるで似合わないですよね。悩みを抱えたまま、先日現物を見るために上野のABCストアに行きました。

カメレオン5は色も様々でグレーのやつならなんとかなるかと思いましたが、メレルという会社は通常のビジネスシューズぽい靴も発売していることに気づきました。

_UL1500_
これとか格好良くない?と思って履いてみました。履き心地は靴底の底辺部分のクッションが心地よいです。まさにメレルという感じで長時間の使用でも快適であろうと想像できます。

しかし、また大問題がありました。これはゴアテックスではないのです。あちゃ~。防水ないのかよ。でこの日は一旦退散しました。

しかし履き心地が忘れられず、数日後に結局この靴を買いました。


ところで皆さんは新しい靴を履く前にした方が良いことをご存知でしょうか?

それは「靴磨き」+「防水スプレー」です。最初に防水スプレーをすることで、靴はびっくりするくらい汚れにくくなります。
IMG_1099
普通のクリームに、
IMG_1100
「アメダス(防水スプレー)」で表面に膜を作ります。勿論目には見えませんが。
IMG_1097
膜づくり完了!これで準備は万端です。

昨日一日履いてみましたが、履き心地に問題はありませんでした。

後は、100円ショップで消臭スプレーを買っていけばなんとかなりますかね?結果はまた後日報告します。