IMG_8072

AFP=時事
バンコク繁華街で爆弾爆発、19人死亡 「標的は外国人」

タイ首都バンコク(Bangkok)中心部の繁華街にある寺院のそばで17日、爆弾が爆発し、地元警察によると少なくとも19人が死亡、120人以上が負傷した。同国政府は、外国人を標的とした攻撃だったとの見解を示している。

いやあ、怖すぎですね。バンコクでこんなテロが起きるとは思ってもみませんでした。

タイでテロと言えば、南部のマレーシアとの国境近くで近年イスラム過激派によるテロ頻発しています。分離独立を目指すマレー系タイ人によるテロですね。しかし彼らがバンコクでは今までにテロを起こしたことはなかったはずです。

 警察当局はAFPに対し、事件は政治的な動機に基づいており、「混乱」を巻き起こすことを目的としている可能性が高いと語った。しかし犯行声明は出されておらず、犯人の身元を示す情報は今のところない。

誰が犯人かも気になる所ですね。テレビの解説では、現在の軍事政権に対する反抗目的ではないだろう、とのことでした。こんな事件を起こしても国民の支持が得られるわけではないからと。

現場となったのは、ヒンドゥー教の神をまつった「エラワン廟(びょう)」(Erawan Shrine)前の歩道で、同市有数の人気を誇る高級ショッピングモールにも近接し、当時は参拝者や観光客でにぎわっていた。

現場はタイ有数の繁華街付近です。BTSのシーロム駅の近くで、しげPも5月に「ピンクのカオマンガイ」に行く際に付近を通っています。

バンコク旅行三日目⑤ピンクのカオマンガイ

最初の写真は、インターコンチネンタルホテルを右に曲がった所から見た道路の写真ですが、左に曲がればエラワン廟がすぐ近くにあります。

いやいや、怖すぎですね。バンコクの治安に関しては先日の記事2015年「エコノミスト」の世界安全な都市ランキングを見た感想に、

バンコクは普通に安全ですよ。普通に観光客が行くところは。路地裏で何が行われているかまではわかりま せんけど。物を盗まれたことも、怖い人に出会ったことも皆無です。友人たちからも、旅行記を読んでも、怖い体験をした話はあまりありません。

と書いたのですが、これは訂正しないといけないですね。