IMG_1716
7 SEASレストラン@DFDSフェリー内

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしくお願い致します(^^)

「しげPの美食健康」ブログはこちら

IMG_1708
部屋の窓から見た海。陸地が見える。

そのうち見えなくなる、ということはなく、最後まで陸が見える状態が続いた。安心感はあるが船旅としては不思議な感じもする。
IMG_1705
ここで事件勃発。シャワーを浴びようとするが、石鹸が出ない!中身は詰まっているような気はするが、まるで駄目。

しかしシャワー室にも同じものがあり、こちらを試す。こちらはほんの少しは出るのだが、出が悪い。やれやれ添乗員さんに言わないと。

地球儀の近くで添乗員さんに経緯を説明した後で、Wi-Fiを試す。ちなみにWi-Fiはこの付近でないと使えない。

とりあえずYahoo Japanを開こうとするが。遅い。遅すぎる。トップページが出てくるのに1分以上かかった。船の中は暇なのでブログを更新しようと思っていたが、諦めるしかなさそうだ。

まあよくよく考えれば船の上だから仕方ない。しかし陸が常に見える地理的な条件に加え、北欧は携帯電話大国だったことからなんとかなるかと期待していたのだが。
IMG_1709
船内は免税店があった。普通なら素通りだが、この時はデンマーク・クローネを日本円で5,000円ほど持っていた。自分はまた行くであろう国の通貨は気にせず日本へ持ち帰る習性があり、家には10カ国ほどの通貨を持っているが、デンマークはこれから行くことあるかな?

あるような気もするが、行ったとしてもその時にユーロになってたりしたら、元の通貨は使えないのでは?何か買っておくかな。ただ、日頃から「なるべく買わない」を徹底して生活しているので、買いたいものはなかなか見つからない。

インチキ日本風ブランドのSuperdryは相変わらずダサい。これは買えんわな。
IMG_1712
そして7時半頃、楽しみにしていた、ディナータイム。船内には7 SEASといういかにも船に相応しい名前のビュッフェレストランがあった。北欧にいるのだから、バイキングと言うべきか。

座る席は男性4人がけの席になった。全員1人参加の人たちである。後で分かったのだが、この旅には8人以上一人参加の男性がいた。大半は60以上で人生の先輩方々である。
IMG_1716
さて、このレストラン、この光景を見た時は当たりだと思っていた。
IMG_1715
この手のものは美味しい店でよく見かける。

しかし飲み物は全く無く、フルーツもない。少し嫌な予感がしてきた。飲み物はアルコールだけでなくソフトドリンクの全てが有料だった。
IMG_1714
しかし食べてみたら味もイマイチ。それもかなり。ムール貝は味がしないし、キャビアみたのは塩辛いだけ。ニシンの酢漬けはクセが強すぎて箸が進まない。パンもねとっとしていて美味しくない。

周りの人達の舌にも合わないようだ。しかも突然船が揺れだして食べづらい。

ただ後から振り返ってみると船が大きく揺れたのはこの時だけだったのだが。
IMG_1717
無難なやつばかりを選んで何とかお腹を満たす。

ビールも頼んだが、写真には残っていなかった。食事があまりにひどいので動揺していたか。

食事中に添乗員のEさんがやってきて、「石鹸については諦めてくれ」と言われる。船側はまるで予備を準備していないので仕方ないらしい。合理的すぎるなこの船。北欧は至る所で「合理的」と感じたが、極めつけがこれ。

ただ同行の皆さんは石鹸やシャンプーは持参している人が多かった。過去の乗船経験で自分と同様の経験をした人もいるらしい。よし、これから船で泊まる時は自分もそうしよう。


この後はおしゃべりなHさんを中心に話が弾み、少しづつ皆さんの素性も少しづつわかってきた頃に、ふと恐ろしいまでに眠気を感じる。まだ夜の10時だが時差ボケのせいだろう。

解散して部屋に戻る。非常に出の悪い石鹸でなんとか髪だけ洗い、気がついた眠っていた。