ラジソンストックホルムexterior_1024x550
ラディソン ブルー ロイヤル バイキング ホテル ストックホルム the Radisson Blu Royal Viking Hotel, Stockholm

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


今回のツアーの同行者から聞いた話であるが、ツアーは後半に行くほどホテルや食事が豪華になるそうだ。最後の方が印象に残りやすいからというより、アンケートの存在が大きいらしい。

そういえばツアーは必ず最後に満足度のアンケートが配られる。自分も日頃授業を評価されている身なのでわかるが、評価されるのは気分が良いものではないと思う。一部の人を除き。まあアンケートによって旅行のサービスが良くなること自体は良いことだとは思うが。


さて、この旅行で泊まるホテルは今日で最後。8日間というと長いようだが、早いものだ。今回は5泊だけで後は機内泊。ヨーロッパ旅行ではこれが標準。

最後のホテルは定跡?通り、今までで一番豪華なホテルだった。ラジソンブルー自体は、一日目のコペンハーゲンでも宿泊しているが、グレードはこちらの方が上。

北欧4カ国旅行1日目⑥ラディソン ブルー スカンジナビア ホテル

さて、早速部屋に入ると、
IMG_2538
やはり豪勢。ベッドはシングルだけど、抜群におしゃれで快適な感じ。
IMG_2539
軽く仕事をするデスクがあり、ソファーもある。
IMG_2540
こういう電灯やテーブルもセンス良いなぁ。
IMG_2541
テレビ。そう言えばこの旅行でテレビ見てないなぁ。部屋でのんびりした時間はほぼなかったからね。とにかく中身の濃い充実したツアーだ。
IMG_2542
当たり前のようにバスタブがあり、
IMG_2543

IMG_2545

IMG_2544
ドライヤーもあった。
IMG_2547
ロビーに行くと、吹き抜けがおしゃれ。
IMG_2548
この青い椅子欲しいな。多分高いんだろうな。
IMG_2549
そして夕食の会場は一階にあるフィスク(FISK)。個人旅行ではまず行かない雰囲気のレストランだった。さて、肝心の食事はどうかな?