sculpture-650104_1920
子沢山のお父さん?@ヴィーゲラン彫刻公園 Vigeland sculpture installation Oslo, Norway

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

「しげP」の美食健康ライフはこちら


北欧ツアーを終えて、旅行記を書いている際に、Webでその存在を知り、「何でツアーでは行かなかったか?」ととても残念思った場所が1つあります。ノルウェーの首都オスロの都心部から3kmほど離れた所にあるというヴィラーゲン彫刻公園です。

まず、冒頭の写真を見て度肝を抜かれた方もいると思います。自分も始めて写真を見た時は衝撃でした。

この彫刻が置かれているヴィラーゲン彫刻公園は、32万平方メートルの広大な敷地の中に、ノルウェーの彫刻家グスタフ・ヴィーゲラン(Gustav Vigeland, 1869年 - 1943年)のみが展示されているそうです。

oslo-338255_1920
この塔などは一見普通ですが、
oslo-338283_1920
少しグリコ風
oslo-891688_1920
陸上競技で競っているのでしょうか?それとも何かを求めているようにも。
oslo-891679_1920
うん、何か気を送っている?それとも子どもが悪いことをして叱っているのか?
art-939872_1920
これは仲睦まじいですね。しかしさすが北欧。女性も大きい。
vigeland-947342_1920
ありゃ、虐待してるよ。これも悪いことをした子ども?
vigeland-947340_1920
高い、高いって、怖すぎでは?

なんて、勝手に写真だけ見て感想書いていますけど、
ヴィーゲランはこれらの作品を、どういう意図で作ったのかといった解説を一切拒否しているらしいので問題なし。かな? 見た人に感じてもらおうということでしょう。

基本的に登場人物は全て全裸のようですね。

以下のページも参考になります。

RETRIP 【超珍スポット】ノルウェーの公園にある彫刻のポーズが面白すぎると話題に

やはり、これは現地で見てみたいわ。オスロもそのうち再訪することになるかも。