boeing-747-884429_1920
キャセイ・パシフィック航空  Cathay Pacific Airways

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつもクリックありがとうございます(^^)

しげPの美食健康ライフ

11月中旬に突如新規の仕事が入り、いきなり忙しくなってしまい、12月の旅行が危ぶまれましたが、気合で強行。先日ようやくチケットを入手したことは、前回のブログで報告した通りです。

そこでも述べたように、当初は旅行総額コミコミ10万円でどこまで楽しめるか?というテレビ局のような企画をやるつもりでいました。香港はLCC(格安航空券)を使えば3万円弱でチケットを取ることができます。ホテルを3万円以下に抑え、残りは4万円。3泊4日くらいなら、なんとかなるかと考えていました。

これを実現するためには、まず飛行機代が重要です。


これから見せる飛行機の料金は2015年12月4日現在のものです。

飛行機料金はお気に入りの検索サイトスカイスキャナーを使いました。これは税金、サーチャージなどコミコミの値段しか表記されないので、気に入っています。

IMG_4836

LCCの香港エキスプレスを使えば、総額29,865円!しかし、問題があります。羽田発は良いのですが、6時35分発!ということは、羽田に4時半に行かなければ行けない。

交通はタクシー以外にないでしょう。若者は羽田空港で夜を明かすのでしょうが、いい年のおっさんには無理です。もっと調べよう。
IMG_4837
これは31,275円ですが、時間は良いですね。10時10分成田発なら、余裕で間に合うし、帰りは羽田だし。往路と復路で航空会社が違うのが気になりますが。。

当初は、これを取るつもりで、まずは香港エクスプレス航空のサイトに行きました。

しかし、面倒くさい!いちいちなんでもかんでも有料で、それをいちいち確認してきやがる。。これをバニラエアでもやるのか。。。

そういえば、LCCは突然欠航することも多いとか言っていたなぁ。ということで、突然弱気になり、安心と信頼のナショナルキャリア、香港のキャセイ・パシフィック航空の値段を調べると、
IMG_4838
43,180円ですか。

値段は1万円以上高いですが、食事もつくし、荷物も預けられるし、サービスの良いキャセイだから、こっちで良いかな。

しかも、上の画面は間違った画面をキャプチャーしたもの。実際には往路と料金はこれと同じですが、復路は香港18時15分発。羽田着22時55分着。これなら4日間フルに遊べる!10万円企画は頭から消えていました。

ちなみに安いツアーだと、夜発、朝着で3泊4日でも実質2日間なんてこともあります。

しかし、問題がありました。Tripstaってどんな旅行会社?

tripsta

どうやら、イギリス系の爆安飛行機予約サイトのようです。時間がないので、さっと評判を調べると、「ユーロ決済」 「クレジットカードは手数料が取られる」という苦情がありました。いつ時点の情報かわからないし、もしかしたら、今は手数料がかからないかもしれないけど、面倒くさい。。

ということで、安心と信頼の
エクスペディア(expedia)にしました。これなら、個人情報も登録済だから、記入も楽。

エクスペディア(expedia)

IMG_4840
結局44,280円。当初の予定よりは、かかってしまったけど、今回は旅行の前後も忙しいし、まあ良しとしますか。10万円で済ますのはどのみち無理なので、少し高級な食事もしようかな。。何だこの変わり様(^^)


とりあえず、飛行のチケットを抑えてほっとしました。さて、次はホテル予約。香港はホテルが高くて有名だから、難航しそうです。とりあえずAgodaをフルに活用して調べます。