
HSBC前にあったライオンの塑像@上環 香港 Central, Hong Kong


「文武廟[マンモウミュウ]」の前の公園で「るるぶ香港」を見ていると意外な事実に気づいた。

なんと、滑り台付近はパワースポットで、エネルギーがあふれているという。
「文武廟」の気を受ける場所なのだろうか。

へー。この滑り台がパワースポットなのか。というかその前にえらくおしゃれな滑り台なんですけど。

ほんの少し緊張して写真撮影。

ここを童心に帰って滑ってみたい衝動に駆られたけど、恐れ多い気もして躊躇していたら、

すぐに、子どもがやってきたので、結局滑らず。
この子たちはもしや、毎日パワーをたっぷり注入しているのだろうか。

これは何のゲームだろうか?面白そうだな。

10分ばかり、自分なりにしっかりとパワーを吸収して

公園を離れて、坂を下って行く。途中に

摩羅上街 [キャット・ストリート] があった。ここは以前は「泥棒市場」と呼ばれていたらしい。出所不明の骨董品(ガラクタ?)が売られているそうだが、

そこまで活気はなく、ちらっと一通り見て、退散。

そうして、こういう坂をいくつか下って行くと、大通りに着いた。時刻は午後6時ころ。
そして、トラムに乗る。午後8時頃には、また夜景を見に行く予定だが、その前に行きたい所があった。HSBC前のライオンたちである。HSBCは中環になるので、今いる上環からは地下鉄で一駅の距離である。
香港で行きたい場所 その2

しかし、トラムはあり得ないくらい混んでいる。ラッシュアワーにぶつかったようだ。ふー。
そして、中環を少しすぎたくらいで下車したのだが、

これはHSBCじゃないよな。道路の左側には少し大きめの公園があった。

その中ではバンドが演奏してたが、観客はまばら。

道路を渡って右側に行くと、なにやらおしゃれな照明。

中国銀行の正面も、

クリスマス感満載だな。
しかし、実はこれらの建物の手前にHSBCはあった。しばらく歩いて

「コンラッドホテル」が見える。流石に行き過ぎたかと思い、オフィスビルの手前にいた、OLらしき女性にHSBCの場所を尋ねる。
すると、だいたいあっちみたいな言われ方をする。手前であることは間違いなさそうだったので引き返すことにした。
英語は上手だったが、なんとなくアバウトな感じはやはり中国か。この辺に勤めているならHSBCの場所が分からないはずはないと思うけど。

結局また道に迷ってしまったが、この辺の建物はどれもお金がかかっていて、センスがある。こういう水の流れるような美しい庭園を見られたりするので、そんなに腹は立たなかった。

おっ、これはもしや。ライオン。銅像ではないけど、

下にHSBCの文字が見える。ここがHSBCだろう。
しかし、このHSBCの1階で見たのは、日本人なら、いや香港人以外ならびっくりすることが間違いない光景だった。
コメント