IMG_5538
獅子像 Lion Statue@香港上海銀行 HSBC, Hong Kong

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Go to ShigeP's Tokyo Restaurant Guide


日曜日の夜のHSBC香港。
IMG_5531
外にはモニュメントがあった。ここだけ見るとのどかな光景だが、反対側は
IMG_5528
大量のフィリピン人女性がいた。噂には聞いていたが、あまりの人数にビックリ。簡単なゴザをひいて、何をするでもなく、話したり、食べたりしている。

彼女らは、ほぼら出稼ぎに来た家政婦。香港、シンガポール、台湾などは積極的に外国から家政婦を雇い入れている。その中心がフィリピン人女性だ。

国内で稼ぐ額よりも海外で稼ぐ額の方が多いと言われるフィリピン。英語が上手な人が多いので、香港だと意思の疎通を図るのは容易という理由もあるのだろう。

家政婦の休みは日曜だけなので、このようにして、HSBCだけでなく、この中環[セントラル]の中心部に集まってくるようだ。同志愛がすごい。

しかし、オープンスペースとはいえ銀行の一階である。他の国ならまず、ここに長居することは許されないだろう。

特に問題を起こすわけでもないから黙認されているのか。香港はおおらかなところがある。

香港ナビ 香港の不思議スペシャル 街中編

いきなりの光景に少し動揺したが、こちらの目的は獅子像を撮ることだ。獅子像は、
IMG_5532
いたいた。うまく写真が撮れるかな?

光のせいで、写真の出来はやはり微妙な感じだ。
IMG_5536
口を開けた阿型が運気を取り込み、
IMG_5535
口を閉じた阿吽型は捕えた運気を逃さない、とか。
IMG_5537

IMG_5538

IMG_5539
どの写真もイマイチだな。時間があったら、もう一度昼間に来よう。

そして、香港駅へ向けて歩き出す。今夜は電車で九龍[クーロン]駅に行き、そこにある「スカイ100」から夜景を鑑賞する予定だ。その前に夕食を食べたい場所があった。
IMG_5541
HSBCを過ぎても、公園や地下道など至る所にフィリピン人女性たちがいた。
IMG_5542
そして地下道を経由して、無事に目的地である、ifcモールに到着。ここは香港駅に隣接している高層オフィスタワーだが、低層階はブランドショップやレストランがたくさんある。
IMG_5543
そして、その三階にある「正斗麺粥専家」へ。「るるぶ香港」によるとお粥が絶品らしい。