chair-614568_1920

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつもクリックありがとうございます(^^)

しげPの美食健康ライフ



奄美大島や沖縄にも雪を降らせたという、週末の大寒波。世界中でもとんでもないことになっているようですね。

Yahooニュース
猛烈寒波 アジア震える 台湾60人死亡、韓国でも犠牲者、香港で霜見物111人搬送

台湾
 台湾の聯合報(電子版)は25日、23日からの寒波の影響で少なくとも60人が死亡したと伝えた。多くは低温による心疾患の悪化という。25日は各地で記録的な低温となり、中部以北の小中学校で休校が相次いだ。


60人!死亡とは。そんなに多いのかという感じですよね。台北でも0度近くまで下がったというニュースがありましたが、沖縄より南の台北。寒さに全く不慣れだったのでしょう。それより、更に南の香港でもこんなニュースが。

MSN
香港、過去60年で最低の気温を記録

  香港の中心部では3.3度、近郊では氷点下を記録。亜熱帯性気候に慣れた住民らは寒さに震え、山の頂上には霜が降りた。香港のビルの大半は、集中暖房設備を備えていない。

 ある科学当局者はAFPに、「1957年2月に2.4度を記録して以来、この59年で最も寒い日」だと語った。


自分が訪ねた先月、つまり2015年12月20日前後で、最低気温は17度!。タクシーは冷房!をつけていたくらいですからね。暖房設備などあろうはずもないという感じですが。


NHKのニュースだと、香港で基本が10度を下回る日は年にほんの数日とか。亜熱帯気候ですからね。

現在、学校はほとんど休校になっているそうです。

通常冬に、台湾や香港に行く場合、日本で着ていた上着は不要になりますが、現在は例外のようですね。