IMG_6033
上環の銀行で見かけたライオン像@香港  A lion statue found in front of a bank in Sheung Wan

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつもクリックありがとうございます(^^)

しげPの美食健康ライフ



IMG_6005
さて、スーツケースを預けた後、たまたま見つけた「池記」。友人の寿さんのお勧めの店である。
IMG_6006
早餐は広東語で朝食なのだろう。北京語は飯の字がもっと簡単だったように思う。お粥もあるようだったが、
IMG_6007
Aの海老ワンタン麺の一択で。香港滞在中にもう一度食べれるとは嬉しい。テンションが上がる。

「何洪記」 銅鑼湾 香港 蝦入りワンタン麺

IMG_6010
温かい紅茶もあるのでレモンティーを頼む。レモンティーをイギリスで見たことがなかったので、もしや日本で始まったのかと思っていたが、そうではないようだ。
IMG_6012
店員は香港スタイルでつっけんどんだけど、店の中はシックだ。そして、海老ワンタンがきたと思ったら
IMG_6014
えっ、海老がないじゃん。
IMG_6016
どこどこ?
IMG_6017
中にたっぷり隠れていた。自己主張の弱い?控えめなえびワンタンだが、隠れていた海老は
IMG_6019
さすがの香港レベルで自己主張たっぷりのプリプリ。

しかしスープは普通だな。海老風味ではない。というかそれが普通なのだが、「何洪記」の海老風味のスープは最高だった。
IMG_6009
しかしこれで35香港ドル[510円]はいいね。地元にあったら週に一度は行くことは間違いない。

腹を満たし、三たびあそこへ行く。
IMG_6021
そう、ジェニーベーカリー[珍妮曲奇]である。

しげP的 クッキーをめぐる冒険 in 香港

しかし開店前なのに、
IMG_6020
何やこれの行列!

どこまであるんやねん。
IMG_6022
なんか道の先にも人がおるね。
IMG_6023

IMG_6024
曲がっても、
IMG_6025
こんにおるんか。

勿論並ばない。。
IMG_6027
オープニングの瞬間。
IMG_6029
iPhoneの新発売かよって感じ。何時から並んでいたのやら。

ちなみに東京在住の中国人の友人に写真を見せて感想を聞いてみたところ、バタークッキーのようなものはあまり大陸にはないらしい。だから並んでいるのはおそらく中国人であろうと。

更に、東京のクッキーは普通にとてもレベルが高いので買う価値があるかどうか?とのことだった。東京でクッキーを買ったことのないしげPには分からないが、参考までに。

さてと天気が悪いけどビクトリア・ピークに行くとするか。
IMG_6031
上環でみかけた道路標識。山はこっちということか。ざっくりしてるなぁ。これじゃ着かないだろ。
IMG_6033
とある銀行前で見つけたライオン像。HSBC[香港上海銀行]のほどは迫力ないね。まあそれはそうか。
IMG_6034
銀行の名前。読めません。
IMG_6035
おっ、偶然ヒルサイドエスカレーター[Mid-levels Escalators]の入り口?があった。丁度いい。

結構、何層かになっていて長かった。登り切って右へ曲がるとヒルサイドエスカレーターだが、左に行くと、
IMG_6037
香港駅に隣接したifcモール。ここから右方向を歩き、
IMG_6038
目指すはスターフェリーではなく、今日はバスターミナル。
IMG_6041
小型のバスも乗ってみたかったけど、
IMG_6042
「山頂」行きのバスは大型のようだ。
IMG_6043

IMG_6044
山頂[The Peak]行き。The PeakはVictoria Peak [ビクトリア・ピーク]のこと。

位置的には中環の高台にあるから、近いと思っていたのだが。ぐるっと回って行くとは全く予想していなかった。今、見るとしっかり湾仔[ワンチャイ]とか書いてあるのだが、その時は見ていなかった。
IMG_6045
という訳で、自分は勝手に20分くらいで着くと思っていたビクトリア・ピークを目指すバスの旅が始まった。