IMG_3185
ローストチキンライス@威南記海南鶏飯 (Wee Nam Kee Chicken Rice / ウィーナムキー・チキンライス)

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつもクリックありがとうございます(^^)

ShigeP's Tokyo Restaurant Guide

さきほどホテルのあるノベナ周辺を調べていたところ大発見をしました。チキンライスで有名な「ウィーナムキー(威南記)」が駅のモールの中にあるようです。素晴らしい。これで飢える心配がない!



香港の旅行記を読まれた方はお分かりでしょうが、とにかくひたすら道に迷いまくりで、食にありつけず「空腹で死にそー」などという瞬間も多々ございました。

個人で海外旅行されることなら先刻ご承知のことと思いますが、海外では行きたい店に辿りつけないなどということは日常です。

しかし、今回偶然にも宿泊するオアシア ホテル ノベナのすぐ近くにあの「威南記」があることが分かったのです。助かった。これで飢えずに済むは大げさですが、そんな気持ちにさせてくれるような店です。

昨年日本に進出してきたので、チキンライスが美味しいことは体験済みです。

しげPの美食健康ライフ 「威南記(ウィーナムキー)海南鶏飯 日本本店」 田町

チキンライスはチキンをローストしたやつの方が美味しいことがはっきり分かったのもこの店のおかげです。

IMG_3185
要はこのローストしたやつの方が、
IMG_3187
蒸したやつよりも美味しいということです。

tripnote ウィーナムキー・チキンライス・ユナイテッドスクエア店 威南記

そして、上記のWebの情報では、

チキンライス単品で4.8シンガポールドル!!、セットでも7シンガポールドルとのことです。なんと単品たど400円弱です。素晴らしい。庶民的な店だったのですね。ちなみに田町のやつは高級店でした。。


ところで2016年4月28日の日銀政策決定会合。

Yahooニュース 悩ましき日銀、金融政策「現状維持」で株価急落「追加緩和」にもリスク

日本銀行総裁の黒田様より現状維持が伝えられたところ、株価は暴落。しかし、同時に急激な円高が進行中なので旅行者は追い風です。シンガポールドルは当然ドルペック(ドル連動型)の通貨ですから。

2016年4月30日現在1シンガポール・ドルは79円ちょい。80円を切っております!

以前に比べればバカ高ですが、1ドル120円時代は1シンガポール・ドルは90円までいきましたからね。


1日1回はウィーナムキーに行こう。

ただ美食の楽園シンガポールだから色々食べないと勿体ないかなという気もしますが、強力な抑えが控えてると思うと安心ですね。冒険できそうです。