IMG_0332
ペナン風焼きそば@三盅雨件

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつもクリックありがとうございます(^^)

ShigeP's Tokyo Restaurant Guide

ウィーナムキーには入れなかったももの、代わりに行った
「三盅雨件」のペナン風焼きそばはなかなか美味で満足。
ただし、「普通の」レストランに行くと色々なチャージかかり全部で16ドル(1,280円)だった。

300円から500円くらいの美味しいもの満喫していたシンガポール旅行だが、このくらいの価格が標準的なレストランの価格かもしれない。


海外Wi-Fi最安値!

IMG_9676
「三盅雨件」とあっても読み方も意味も分からないが、SOUP RESTAURANT という英語表記は分かりやすい。ただスープレストランねぇ。思いっきり簡単にしている気もする。

写真に写っているのはスープではなく鶏のような感じだし。
IMG_0323
「三盅雨件」はウィーナムキーが一階にあるユナイテッド・スクエアの地下一階にあった。

店の中は混んでいる。そこで店の前におばちゃんが立っていて、ずっと電話をしている。

おばさんを無視して中に入ろうとしたら、中の店員から戻れみたいなジャスチャーをされる。何やねん一体。

しかし、このおばちゃん、電話が入ると"I'm sorry."と言って中に案内してくれる。

中華系の店員から "I'm sorry." という言葉を聞くのは新鮮だった。基本簡単に謝らない人たちですからね。

ただ、シンガポールではどこでも総じて対応が柔らかい人が多かった。香港のように何か冷たい感じがなく、温かみを感じる。
IMG_0326
ホッキンミー(福建麺)に即決。今回どうしても食べたい料理の1つだった。しかし、何と売り切れというか海老がないようだ。昼なのに。仕方がないので、
IMG_0325
ペナン風焼きそばを頼む。そして飲み物は中国茶にする。
IMG_0328
中華料理に良くあるメニューでどれを食べたかわかるシステム。
IMG_0330
熱い中国茶はグラスできた。別料金。
IMG_0331
まずは皿が運ばれてきて。
IMG_0333
これがペナン風焼きそばか。
IMG_0335
この麺はビーフン?味付は繊細で薄味だが野菜の他に小さいエビ、椎茸、豚肉、卵と具材も豊富。ボリュームもあり満足な味だったが、もう少しパンチが欲しい気も。

ところでペナン風とは本当にこういうものなのだろうか?マレーシアのペナン島には友達が住んでいて二度ほど行ったことがある。今度聞いてみよう。

途中でお茶がなくなると、何も言わずにお茶をついでくれる。サービスよし。この店はサービスに関しては文句なしだった。

会計は11.9シンガポールドルにお茶、ウェットティッシュに加え税金までかかり全部で16ドル(1,280円)を超えた。やや想定外だが、こういう店では仕方がないか。

ただ、周りは4人以上の家族ばかりだったので、1人で行くにはあまり向いていないかもしれない。沢山で来て皆で分けるという中国流の店だった。

さてと、まだ時間がある。ラッフルズホテルにでも行ってお土産でも買おうか。