IMG_3397
ドォーモの天井  Florence Duomo Ceiling

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつもクリックありがとうございます(^^)

ShigeP's Tokyo Restaurant Guide

一般にカトリックの国の教会な内装が派手と言われるが、フィレンツェのドォーモは極度に華美なところはなく、シックで落ち着いた感じなのが印象的だった。



航空券の最安値が一括検索できるアプリ
「スカイチケット」


ドォーモの入口前に少し人が並んでいたが、さほど待たずに
IMG_3395
中に入ることができた。入場は無料である。

以前ツアーで来た時はドォーモの中に入ったかどうか思い出せない。正面を見た記憶はあるのだが。もしかしたら初めてだったかもしれない。

非常に落ち着いた色合いに驚く。壁の絵さえ色合いが調和している。もっと豪華絢爛な内装を予想していた。

しかし、時代も国籍も問わず誰もが安心できる空間であるように感じる。とても居心地が良い。
IMG_3396

IMG_3397
ただ、一箇所天井だけは素晴らしい絵が。しばらくぼーっと見とれていた。気の遠くなるような長い作業の末にできたのであろう。

しかし天井だけ豪華とか。服でもお金持ちの中には人が見えない所に凝る人もいると聞いたことがあるが、そんな感じなのか。
IMG_3399
スタンドグラスはスマホのカメラだと上手く撮れませんね。
IMG_3400
イエス・キリスト。この地球には何体の彼が張り付けにされているのか。これが縁起の良いものという感覚はイマイチ理解できないのだが。
IMG_3401
壁にあった絵。ドメニコ・ディ・ミケリーノの「ダンテの神曲」らしい。ダンテの神曲。音だけは高校の時に習ったことを覚えている。新曲じゃないんだよな。
IMG_3403
地味だがとても美しい教会だった。そして外に出る。
IMG_3404
建物は美しいが太陽が全快で暑い!
IMG_3405
 ドォーモのクーポラ (円屋根)は歩いて屋上まで行けるらしい。明日あたり行ってみようかな。
IMG_3406
例によって一部は工事中。ヨーロッパの歴史的建造物はどこもそうだ。

さて、どうしようか。実はフィレンツェは翌日にウフィツィ美術館を予約しているだけで、これといってやることを決めていない。すると先輩が「ダビデに行くか?」という。えっ、ダビデ像? 美術オンチのしげPでも知っている。

その超有名なダビデ像があるアカデミア美術館は、
IMG_3407
数分歩いた所にあった。これくらいの行列なら並びましょう。

それにしてもフィレンツェは狭い所に観光名所が集中しているので移動が楽な街だった。



航空券の最安値が一括検索できるアプリ
「スカイチケット」