IMG_3433
Spiritual Guards by ヤン・ファーブル Jan Fabre  @シニョーリア広場 Piazza della Signoria

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつもクリックありがとうございます(^^)

ShigeP's Tokyo Restaurant Guide

この旅行は移動のない暑い盛りは昼寝が定番になった。観光地に来て昼寝をすると少し損した気にもなるが、夜はそこまで暑くなく、十分に活動できたので体力を温存するには良いやり方だったかもしれない。

さて、昼寝から目が覚めた2人はフィレンツェ名物のビステッカを食べるために予約したフレスコバルディ直営のリストランテへ向かう。そこに行く手前にあるシニョーリア広場で思わぬアートに遭遇した。




航空券の最安値が一括検索できるアプリ
「スカイチケット」

フィレンツェの中心街は狭いので地図の読める人なら立ちどころに地理が理解できると思う。

しかし通りの作りが碁盤の目のようにはなっておらず、ランドマーク的なドォーモもどこからでも見える訳ではないの微妙に地図の読めない2人は最後まで少しづつ迷っていた。それでも致命的にはならないのがありがたかったが。
IMG_3427
ドォーモを経由して、
IMG_3428
シニョーリア広場へ。明日行くウフィツィ美術館は右を曲がった所にある。
IMG_3431
歴史を感じる様々な彫刻が並ぶ中、自分のハートを鷲掴みにしたのは、
IMG_3432
これ!

なんやこの浦島太郎は? 亀はどでかいが。 
IMG_3433
色々ネットで調べた結果、これは「ユートピアを探して」というタイトルでヤン・ファーブルというベルギーの芸術家の作品。常設ではなく、2016年の4月から10月頃までの展示らしい。

道理で地球の歩き方には載ってなかったわけだ。

「亀」はメディチ家のコジモ1世のモットーである「ゆっくり急げ」のシンボルとか。たまたま迫力のあるアートを見れてラッキー。そしてシニョーリア広場の左端を少し曲がったところに、
IMG_3429
フレスコバルディあった。時刻は予約した7時少し前。
IMG_3430
まだ先客はいなかった。一番乗りで乗り込むと店員さんがフレンドリーに対応してくれた。



航空券の最安値が一括検索できるアプリ
「スカイチケット」