IMG_3565
トリュフのリゾット@フィレンツェ中央市場2階 「Il Tartufo Luciano Savini」

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつもクリックありがとうございます(^^)

ShigeP's Tokyo Restaurant Guide

ウフィツィ美術館で名画を鑑賞した後は、昼は昨日に引き続き中央市場へ。まずはビール!喉が乾いていたし、魚のフライをつまみに飲むイタリアの地ビールは最高だった。

そして昨日にトリュフの店に行き、今度はリゾットを堪能した。食事の後はバスに乗ってフィレンツェの中心部が一望できるミケランジェロ広場へ向かった。


航空券の最安値が一括検索できるアプリ
「スカイチケット」



食事に前にドォーモに立ち寄る。滞在中には是非クーポラ(半球形につくられた天井)に登りたいのであるが、すごい人が並んでいる。
IMG_3551
クーポラは朝の8時半からやっている。明日のローマへの移動は昼の電車。地球の歩き方によるとクーポラは朝が空いているとのことなので、明日にしようかという話になる。

明日駄目になったらどうにもならないが、その時はその時だ。

ちなみにクーポラに行くのにエレベーターはなく狭いところをひたすら登っていくらしい。
IMG_3552
それにしても空の青いこと。この日のフィレンツェは35度近くあった。太陽が凶暴なので本当に暑く感じる。

何よりも喉がかわいていて一刻も早くビールが飲みたい気分だった。
IMG_3557
先ずは昨日も行った魚屋?で、
IMG_3555
シーフードのフリット(フライ)をゲット。この手のフライ、本当に美味いんだよね。
IMG_3560
値段は8ユーロほど。つまみゲットしたので次はもちろん、
IMG_3558
ビール! ビールはモレッティ・トスカーナ。いかにも地ビールという感じで少し苦いが一気に飲み干す。
IMG_3559
4ユーロほど。イタリアはワインだけでなく生ビールも美味い。今回の旅行ではそれを実感した。
IMG_3561
サラミ買って日本に密輸? しようと思っていたが、本格的なものはかなり高くて断念。そして
IMG_3564
再び、「Il Tartufo Luciano Savini」へ、
IMG_3554
パスタも美味しそうだが、トリュフ・リゾット(Risotto Al Tartufo)にする。 太っ腹に?きのこ(Funghi)も追加。
IMG_3563
調味料のショーケースが目の前に見える。すべてトリュフ入りだ。そして、
IMG_3565
トリュフリゾット!テンション上る!
IMG_3567
まあトリュフとはいえ薄ーくスライスしたものなので、そこまで味を感じる訳ではなかったが、アルデンテなリゾット自体がきのこの出汁が染み込んでいてとても美味しく、その上にトリュフの香りが漂ってたまらない。
IMG_3562
値段は25ユーロ(2,800)円ほど。今冷静に考えると結構な値段だが、食べた時はテンションが上がり過ぎで値段のことはてんで意識がなかった。
IMG_3568
感動しすぎたため、また翌日も行くことになった。。

さてその後の予定は特に決めていなかった。ふと以前ツアーでフィレンツェに行った時に高台からフィレンツェの街の見渡したことを思い出す。

地球の歩き方を見ると「ミケランジェロ広場」という場所らしい。バスもたくさん出ているようなので、中央駅(サンタマリアノベッラ駅)まで歩く。

右回り、左回りでも何れもミケランジェロ広場には行けるらしい。バスターミナルで市内バスの12番と13番を探す。

例によってバス乗り場がよくわからなかったが、どちらかの番号のバスが止まるの見た瞬間に駆け寄って飛び乗る。
IMG_3570
バスは駅からアルノ川を見て左の方がぐるっと周って進んでいった。20分ほどバスに乗り、
IMG_3573
この「David」なるバス停のあたりで人がたくさん降りたのでつられて降りる。もうバスは高台を走っていてフィレンツェの街も見えていたので、いつ降りるのか?いつ降りるのか?とうい感じだった。

そして、
IMG_3574
そこには素晴らしい景色があった。



航空券の最安値が一括検索できるアプリ
「スカイチケット」