IMG_3649
グランドホテル・バリオーニの食堂からから見たドォーモ@フィレンツェ

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつもクリックありがとうございます(^^)

ShigeP's Tokyo Restaurant Guide

この日は朝早くからドォーモのクーポラに行く予定だったが、部屋のエアコンが調子が悪くてよく眠れなかった。エアコンを25度に設定したのだが、夜中にスイッチがオンがなったりオフになったりする。その際の音が大きい。

バリオーニは立地も良く部屋も良くフロントの対応も良かったが、設備の古いイタリアでは全てが完璧ということはない。

7時半頃、起きた時にはかなり眠気を感じた。一方で先輩は「何の話?」という感じでスッキリした顔つき。この方はとても安眠タイプのようだ。羨ましい。

しかし、フィレンツェの街を眺めながら美味しい朝食を食べているとテンションが上がってくる。9時ころクーポラの待ち行列に加わると約一時間待ちのようだ。ローマ行きの電車は12時半発だからこれなら余裕がありそうで一安心。


航空券の最安値が一括検索できるアプリ
「スカイチケット」



眠気をこらえながら5階のレストランに行く。
IMG_3658
あれっ? 太陽がそんなに強力ではない。この日はフィレンツェに来て初めて快晴ではなかった。

涼しいのは嬉しいけど、写真は快晴の方が全然良いですね。
IMG_3651
フィレンツェの駅とサンタ・マリア・ノヴェッラ教会。
IMG_3650
朝食にスパークリング・ワインがあるのを発見。ただ朝から飲みたいとは思わない。
IMG_3652
ハムにサラミにパンにスクランブルエッグ。ヨーロッパ旅行中なら普通だが、日頃家ではまず食べないものばかりである。もちろん嫌いではないのだが、そもそも自分はパンを買う習慣がない。

この短期の食生活の変化が後にちょっとした悲劇を生むのだが。
IMG_3653
カプレーゼ。むしろこちらの方が自分には普通。家でワインを飲む時はよく作る。
IMG_3656
そしてフルーツをたっぷり食べて、、
IMG_3657
ヨーグルトを食べて今日はそそくさと朝食は完了。
IMG_3659
部屋に帰って、後ですぐにチェックアウトできる準備をしてから、
IMG_3660
ドォーモへ出陣。
IMG_3662
相変わらず軍による厳戒態勢? が続くなか。
IMG_3663
チケット売り場へ。

昨日はこの売場自体にも行列ができていたが、今日は先客なし。しかし
IMG_3665
クーポラの行列はやはりあった。
IMG_3666
このざっくりした待ち時間表示。

この辺で待ってればだいたい一時間待ちということのようだ。大雑把なイタリア人らしいやり方。

時計を見ると丁度9時頃。10時に登れても11時すぎには下に帰ってこれそう。少しホッとする。
IMG_3667
人はいるけど1時間も待つようには見えないよなと思っていたら、
IMG_3668
実際には9時45分に中に入ることができた。いよいよ憧れのドォーモの頂上に行ける。しかし、ここからは階段だけでかなりキツイらしい。実際はどうなだろうか?



航空券の最安値が一括検索できるアプリ
「スカイチケット」