IMG_3845
ヴァチカン美術館@ローマ  Vatican Museums@Rome

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

ShigeP's Tokyo Restaurant Guide

眠い。昨夜は一日中よく歩いたにも関わらずよく眠れなかった。原因は部屋が揺れるせいである。大げさでなく振動がすごい。道路に近いせいもあるがこれは部屋を変えてもらわないといけない。

しかしそんなボロい? 「クイリナーレホテル」の中の設備は豪華だ。内装が歴史を感じるゴージャスなものだし、普通に壁に油絵が飾ってあったりする。朝食を食べたテラスからの景色も素晴らしい。

このギャップ。イタリアってほんとに訳わからんな。

朝食はなかなか充実していた。しかしのんびりもしていられない。今日のヴァチカン美術館観光は午前中に日本語ガイドを予約してある。地下鉄に乗り集合場所に急いだ。



航空券の最安値が一括検索できるアプリ
「スカイチケット」


「クイリナーレホテル」の朝食の会場は、
IMG_3831
ここを登って行くのか。なんかスゲーな。
IMG_3842
途中の応接の間? も渋くて素敵だ。
IMG_3834
絵が飾ってある中の部屋でも良かったが、
IMG_3841
テラス席がえらくおしゃれ。こちらを選択する。昼間は凶暴な気候になる8月のイタリアも朝は涼しい。
IMG_3833
食事はハムやチーズが充実しているが、野菜はトマトくらいという感じ。今回はどのホテルも同様だった。
IMG_3835

IMG_3836

IMG_3838
生のブラッドオレンジジュースがあった。これくらい確実に激ウマなジュースも珍しい。もはやイタリアに行く楽しみの1つになっている。
IMG_3840
フルーツは缶詰ですね。
IMG_3837
紅茶を飲んで、部屋に戻りすぐに出発。

時間がないので部屋を変えてもらうのは戻ってきてからにしよう。
IMG_3843
ヴァチカンの最寄り駅はLepanto。横にVATICANOの文字が見える。ここから少し歩くらしいが心配無用。ヴァチカンツアーの集合場所はここだから。
IMG_3844
駅は厳戒態勢だった。

まあ、ヴァチカンはISのターゲットになっていて、機関紙にサン・ピエトロ広場にあの黒旗を掲げた写真を載せたくらいですからね。

こちらも少し不安になるが、まあこれだけ警戒してくれれば大丈夫だろうと言い聞かせる。

そしてツアーに合流。日本人向けのツアーでガイドさんも日本人。背の高い中年女性だった。その方の旗を頼りに集団で10分ほど歩いて、
IMG_3845
ヴァチカン美術館が見えてきた。
IMG_3846
大勢並んでいるが、予約してあるので問題なく入れる。
IMG_3847
そして自分自身、2度目のヴァチカン入場となった。



航空券の最安値が一括検索できるアプリ
「スカイチケット」