IMG_5657
上海トランスラピッド@竜陽路 上海   Shanghai Maglev Train@Longyang Road Station, Shangahai

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

しげPの美食健康ライフ

 2004年に上海でリニアモーターカーが開通したというニュースには驚いた。日本では自分が子供の頃からリニアモーターカーの話をしていたのに先を越されてしまったのだ。

 以来ずっと乗りたいと思っていたがのだが、上海のリニアは中国らしさ満載だった。一番の問題は空港から市内の中心部まで走っていないこと。
竜陽路という何もない中途半端な所までを結んでいるのだ。ざっくり言うと空港と市内の中間地点。

 デザインも未来の乗り物と言う割には垢抜けない代物。ということで今回は特に乗らなくても良いかと思ったが、好奇心に勝てず乗ってしまった。ブログのネタにしたかったものある。

 果たして乗った感想はあまりに一瞬で着いてしまい感動に浸る間もなかった。何せ9分弱である。値段も50元(820円)かかり、安いようだがメトロの三日間乗り放題チケット45元よりも高かった。

 メトロだけで市内に行くよりも20分くらいは節約できるが、時間がある時はあえて乗るほどの物でもないと思った。
IMG_5651
昼食を終え上海東路の地下街。「名創優品」なる店。上海では何回か見かけた。

日本人ならひと目、日本資本でないと分かるが実際も中国資本らしい。10元(160円)ほどで買えるものが多いようだ。日本でいうところの100円ショップか。日本資本と間違う中国人もいるのだろうな。

その後はホテルに戻りぎりぎり12時にチェックアウト。少しの間フロントにスーツケースを預かってもらって中山公園のあたりをブラブラ。といっても特にすることもなく、美味しそうな小籠包の店もあったがこちらはお腹いっぱい。

さっさと空港を目指すことにした。スーツケースを引きつつ地下鉄に乗車。
IMG_5654
しかし「龙阳路」が「竜陽路」とは思えんよな。一部の簡体字は本当に分かりにくい。

地下鉄は座れていたし、直前までリニアに乗るかどうか迷うが結局、
竜陽路で降りる。
IMG_5655
しかしここからが遠かった。同じ駅名とは1キロ近くは歩いただろうか。そしてホームへ。

IMG_5659
これが線路?か。当たり前だがレールはない。
IMG_5657
何やら垢抜けない車両がやってきた。これが世界初のリニアモーターカーですか。

ちなみにリニアモーターカーは完全な和製英語で、英語ではMaglevが一般的。磁気浮上を表わす“magnetic levitation”を略したもの。ここ上海でも英語表記はMaglevだった。
IMG_5661
乗客はたくさんいたけどこの値段なので満員ということはない。
IMG_5662
ちゃちぃ席だな。
IMG_5664
右の線路はメトロ。高層団地が立ち並ぶがなにやら殺風景な感じ。
IMG_5663
なるほど車内で時速が表示されるのか。
IMG_5665
224Km。当たり前だが浮遊感はない。
IMG_5666

IMG_5668

IMG_5669
431Km。これくらいが最高速度だったかな。電車では未知のスピードのはずだが、中にいる文には特に新幹線と違いを感じるわけではない。
IMG_5670
もちろん景色は一瞬に変わっていく。
IMG_5673
何だ、もう終わりか。
IMG_5676

IMG_5674
空港が見えて来た。
IMG_5677
到着。9分とのことだだったがそれよりも早く着いた感じ。

特に感動はなかった。まあ話の種にはなったかと思いきや、友人たちに上海の話はすれどリニアの話は特にしてないな。

上海リニアはこんな中途半端な感じなので当然延長の計画はあったが、住民の反対などもあって進んでいないらしい。一党独裁の国中国では何でも強硬に建設するようなイメージがあるが、上海のようにお金持ちの町はそれなりに発言権があるのか。

もちろん旅行者的には延長して欲しいが、空港から市内中心部まで1時間は遠いのでリニアでなくても良いから高速鉄道で良いから作ってくれないかな。