IMG_5222
外灘から見た「上海大好き」と書かれた建物。
The building displaying the mesasge, "I love Shanghai" at the Bund, Shanghai.

       にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしく!

しげPの美食健康ライフ

 もう訪問してから半年以上経ちましたが上海旅行記を何とか書き上げたので上海の感想を書きたいと思います。それぞれ五つ星で評価します。

上海、中国 (Shaghai, China)

1. 総合(Total) ☆☆☆☆☆

2. 観光の充実度(Sightseeing) ☆☆☆☆

3. 治安(Safety) ☆☆☆☆

4. 食事(Food) ☆☆☆☆

5. 物価の高さ(Prices) ☆☆☆

6. 移動のしやすさ(Transportation) ☆☆☆☆☆

7. 英語の通用度(English) ☆☆

8. 街の清潔度(Cleanliness of the city) ☆☆☆☆

9. 日本からのアクセス(Access to/from Japan) ☆☆☆☆☆

10. 再訪したい度(Want to revisit?) ☆☆☆☆☆

11. 上海旅行で注意した方が良い点など


1. 総合(Total) ☆☆☆☆☆

 
いやあ、良かったです。あまり不満は浮かばないなあ。最初は四つ星にしようと思ったのですが、上海よりも総合的に勝てる海外の都市が頭に浮かばなかったので五つ星にしました。その理由を書いていきますね。

2. 観光の充実度(Sightseeing) ☆☆☆☆

 観光資源はかなり充実しているのではないでしょうか?

 何といっても
外灘(ワイタン バンド)は昼間でも夜でも景色が素晴らしい。川の一方に歴史的な建造物、もう一方に近代的な建物が立ち並んでいます。

 黄浦江沿いを歩くだけでも本当に気持ちが良い。しかも南京東路駅からも歩いて5分くらいの中心部にあるのでアクセスが最高です。

上海旅行1日目⑥外灘から見た夜景

 次にオススメしたいのはやはり上海雑技団ですね。今回は
上海馬戯城に出かけ「ERA 時空の旅」を見たのですが、スリル満点。ロマンスもあり老若男女誰でも単純に楽しめる最高のサーカスだと思います。

IMG_5576
「ERA 時空の旅」のモーターバイクショー

上海旅行2日目⑧上海雑技団の劇場「上海馬戯城」へ
上海旅行2日目⑨ERA 時空の旅を鑑賞
上海旅行2日目⑩ERA 時空の旅のモータ-バイクショー


 その他の観光は定番の豫園静安寺でしょうか?

 知名度は圧倒的に豫園ですが、静安寺はあの空海も遣唐使で派遣された折に立ち寄っているという歴史のあるお寺。堂々とした寺院も素晴らしいし、大仏様も含めて見る価値があると思います。

IMG_5303
上海旅行2日目②静安寺へ

上海旅行1日目④豫園で激マズの夕食
上海旅行1日目⑤豫園から外灘へ
上海旅行3日目①豫園の「南翔饅頭店」で朝食



3. 治安(Safety) ☆☆☆☆

 
危険な目にあったことはありませんでした。一般に上海は中国の中でもかなり安全と見られているようです。

 テロの危険性も今の所は低いと思います。公安(警察)は至る所で見かけました。ちゃんと警備してくれているのでしょう。


4. 食事(Food) ☆☆☆☆

 
四つ星にしましたが三ツ星かもしれません。香港のように適当な店に入って激ウマという経験はありませんでした。外れもたくさんありました。

上海旅行1日目④豫園で激マズの夕食
上海旅行3日目①豫園の「南翔饅頭店」で朝食


「南翔饅頭店」有名店が必ずしも美味しい店とは限らないの典型だと思いました。

 また上海蟹も思ったほどではありませんでした。

IMG_5426
上海旅行2日目⑦成隆行で上海蟹のフルコース

 美味しいか不味いかと聞かれたが間違いなく美味しいですが、上海蟹は味付けがとても淡泊なので好みが分かれると思います。

 それでも
呉越人家の蟹肉麺小楊生煎の焼き小龍包は絶品でした。上海に再訪したら必ず行くと思います。

IMG_5354
呉越人家の蟹肉麺 お皿は貝の形ですね。

上海旅行2日目④「呉越人家」 で蟹肉麺の昼食

IMG_5280
小楊生煎の焼き小龍包

上海旅行2日目①「小楊生煎」で美味しい小龍包の朝食

 底は焦げてます。これはエビだったので250円もしましたが、普通のものなら4つで100円です


 また宿泊した中山公園のペンタホテル上海近くにあった「重慶少面1位の店」(正式名称分からず)の辛い汁そばは絶品でした。一辛でも「蒙古タンメン中本」の五辛より辛かったですが。

IMG_5256

 上海旅行1日目⑦中山公園の重慶少面1位の店で辛旨麺

この店英語もまるで通じないローカルな店なので、行かれる際は翻訳アプリを使えるようにしておくことをオススメします。


5. 物価の高さ(Prices) ☆☆☆

 
中国内では物価が高くて有名なそうですが、日本人から見れば安いと感じることが多いと思います。

 移動に地下鉄を使い、ローカルフードを食べていればあまりお金は減らないと思います。

 ただ今回は行きませんでしたがスタバは日本より高いそうですし、小洒落た店に入れば日本と物価はあまり変わりません。
 

IMG_5375
新天地のおしゃれなカフェ
Sprout Works(豆苗工坊)で飲んだスムージーは500円くらいでした。

上海旅行2日目⑤新天地へ

 
個人的にはたまにはおしゃれな店に行くにしてもローカルなレストランやフードコートメインで食事をした方が満足度が高いと思います。ガイドブックに載っているような店なら英語も通じやすいし、衛生面でも問題ありません。

 上海地下鉄の乗り放題チケット
は一日券が18元。3日券が45元。激安なので必ず買うようにしましょう

 ホテルの値段は東京と同じくらいだと思います。意外に高いという感じ。

 自分の泊まったペンタホテルは一泊8,000円くらいでした。清潔感のあるホテルで中山公園からも5分くらいでオススメできますが、このホテルチェックしているととにかく値段の変動がすごいです。

 2万円近くになる時期もあるようですが、7,000円くらいならかなりお得感があります。

上海旅行1日目③ペンタホテル上海へ



6. 移動のしやすさ(Transportation) ☆☆☆☆☆

 地下鉄は16号線まであります。更にどんどん増えているようです。上海は世界の主要都市の中でも地下鉄がすごく充実しています。主要な観光地はほぼこれで間に合うと思います。

 バスには乗りませんでしたが中国語ができないと少し辛いかもしれません。

 タクシーは初乗りが14元と安いですが、英語はまず通じないので分かりやすい地図を用意しておきましょう。


上海旅行2日目⑥幻の「138蟹宴館」を巡る冒険

 雑誌の切り抜けを見せて「ここに行って」と言い行ってくれるタクシーを見つけるのにタクシーを5台止めました。汗。

7. 英語の通用度(English) ☆☆

 英語が通じるのはホテルだけかもしれません。前述の通り、タクシーではまず通じないと思った方が良いです。

 中国語は発音がとても難しいので下手な中国はまず通じません。日本語のカタカナ発音では全く分かってもらえません。

よって翻訳アプリを活用することをオススメします。翻訳アプリについては近いうちに記事にしたいと思います。

 ちなみに現地の人は上海語を話しています。これは標準中国語つまり北京語とはまるで違う言語です。たいていの人は標準中国語も話せるようですが、教養レベルによってはまるで通じないこともあるそうです。


8. 街の清潔度(Cleanliness of the city) ☆☆☆☆

 大通りは並木道が目立ちます。西洋の植民地だった名残が至る所にあり、絵になる風景です。

IMG_5348

IMG_5394

 一歩路地に入ればタイムスリップしたかのような世界があります
が、普通に観光している分には清潔に感じるはずです。


9. 日本からのアクセス(Access to/from Japan) ☆☆☆☆☆

 東京からは2、3時間。
近さに感激するはずです。文字通りあっという間ですね。


10. 再訪したい度(Want to revisit?) ☆☆☆☆☆

 間違いなく近いうちに再訪すると思います。
ここまで気軽に楽しめるとね。


11. 上海旅行で注意した方が良い点など


 中国ではLine, Facebook、Twitterは使えません。試しにやってみましたがやはりうんともすんとも言いませんでした。ついでにライブドアブログは有害サイト?なのか見れませんでした。これらに依存した生活を送っている自分には辛かったです。

 この他にはYouTube、Instagramも使えないそうです。長期滞在だと辛いな。


 空港で空港内の写真を撮っていたらスマホを取り上げられて調べられました。すぐに釈放されましたが冷や汗をかきました。

 中国の公安は怖いです。人々が日本人と同じような顔をしていることもあってつい忘れてしまいますが、中国は共産党の一党独裁国家です。揉め事など起きたらこちらの言い分を聞いてくれるとは限りません。

 頭の片隅で良いのでそのことを忘れないようにしましょう。要らぬトラブルは避けたほうが無難。


 また、銀行はたくさんありますが、現地通貨しか扱っていない事が多いです。VISAでキャッシングできる機械を見つけるのに苦労することがありました。

 海外通貨はキャッシング派の人はなるべく空港でおろしておきましょう

しげP旅行記 海外で一番安くお金をおろす裏ワザ-キャッシング


 両替屋もそんなにたくさんある感じはありませんでした。
 

 気候はあまり日本と変わらないようです。自分の行った10月中旬の上海は日本よりも少し暖かったです。上海は鹿児島とほぼ同じ緯度です。

 また思い出すことがあったら追加していきたいと思います。