IMG_1463
酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りメロンパン)添好運點心專門店

 
      にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしく!

東京たべある記

 添好運點心專門店世界一安いと言われるミシュラン1つ星店

 実際に今回も
3品注文してわずか65HK$(930円)だったので、世界最安ミシュラン1つ星はおそらく本当

 ちなみにミシュランの評価は値段は特に関係ないらしい。


 とは言え東京のミシュラン1つ星店はざっとみて少なくとも1万円はかかりそうな店ばかり。

 一番安いのはラーメン店で星を獲得した巣鴨のJapanese Soba Noodles 蔦大塚の鳴龍(なきりゅう)だろうか。


 さて、添好運點心專門店は味の方は確かで、エビ入り蒸し餃子大根もちも有名なチャーシュー入りメロンパンも。美味かった。味だけで評価するならミシュラン一つ星も納得

 ただミシュランの星はサービスも関係あると思っている人にはお勧めできない


 この店に限らず香港で日本並のサービスを受けようと思ったら値段は数倍に跳ね上がる。しかもそちらの方が美味しいとは限らない

 今回特にこの店で不満に感じるサービスはなかったが、支払いをした際は香港国際空港の何洪記と同様に無言であった

 IMG_1465
 添好運點心專門店は香港中に支店が複数ある。

 今回北角店を選んだのは、宿泊した銅鑼湾から比較的近く、混雑も並という噂を聞いたため。
 
 まだ18時前なので広い店内はガラガラだった。

 IMG_1447
 香港の飲茶店でよく見かけるボールペンで自分で書き込むタイプの注文票。たまにこれしかない店だと漢字ばかりでビビるが、

IMG_1445
 写真のメニューもあるから心配ない。
IMG_1446
酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りメロンパン)があった。これが有名なメニューらしくガイドブックでもイチ推しだった。

 ちなみにたいてい英語のメニューより漢字の方が日本人には分かり易いが、この場合はBBQ Pork バーベキュー・ポークの方が分かりやすいかも。

IMG_1455
 まずは香港名物大根もちから。

 日本でも食べ慣れたメニューであるが、ふつうの大根もちよりもふわふわしていて柔らかく本当に餅のようだった。中国のお酒?も使っているのかな?後味が独特。

IMG_1451
海老蒸し餃子
IMG_1457
どんだけ海老使ってるんだよ!と言いたくなるような贅沢な一品。これが最高だった。
IMG_1461
そして名物のチャーシュー入りメロンパン。3つ1セットで出てくる。
IMG_1462
 ふわふわのメロンパンの中に叉焼バーベキューソースという謎の組み合わせ。

 最初は違和感があったが徐々に美味さを感じる
ようになる。クセになる

 ただメロンパンとバーベキューチャーシューを別々に食べたい気もしたが。

 個人的な意見としては他のメニューを食べたほうが満足度が高い人も多いのでは?と思う。自分も再訪する機会があったら、メロンパンはパスするつもりだ。

 
添好運點心專門店の住所は以下の通り。

添好運點心專門店 Tim Ho Wan, the Dim-Sum Specialists ティムホーワン @北角 North Point
香港北角和富道2-8號嘉洋大廈地下B-D鋪

 北角は銅鑼湾の少し先添好運點心專門店はその手前の炮台山北角駅の中間くらいから海の方へ歩き、海から一番近い道路に面している。

 
自分は前回記した通り、トラムで適当に降りてたどり着いた。

 
香港初心者にはハードルが高そうだが、この辺はあまり道が入り組んでいないのですんなり見つかると思う店舗はかなり大きくて目立つ。

 

 添好運點心專門店北角の他に中環深水埗、大角咀、將軍澳に支店がある。

 
この中で一番分かりやすい場所にあるのは中環店。香港駅の一階にあるのだが、とんでもない行列との情報。

 
自分は北角が駄目なら
大角咀店行くつもりだった。ここは香港駅から東涌線に乗り奥運駅(オリンピック駅)直結のオリンピアン・シティというショッピングモールの中にある。

 これなら方向音痴の自分でも辿り着けそうだしそこまで混んでいないとの情報旺角からも歩いていけるらしい。