港湾局@マカオ
Moorish Barracks@Macau
応援クリックよろしく!
しげPの美食健康ライフ
観光名所は同じ場所でも行く季節、天候によって大きく印象が変わるものだ。
そして朝と夜だけでも印象は大きく異なる。最近ではベネチアのサンマルコ広場を見た時にそれを強く感じた。
昼間のサンマルコ広場と大鐘楼
同じ日の夜のサンマルコ広場と大鐘楼
どちらも素晴らしいが印象は全然違う。
ただ、今回のマカオ旅行で通りかかった港湾局は偶然だが一番良い時間に通りかかったのではないかと思う。
この港湾局
イスラム式の黄色い壮麗な建物はイタリア人建築家が建築した。
元々はインドのムーア人傭兵の宿舎だった。
かつてはイミグレーション(入出国)オフィスだった。
ネットでポツポツと情報はあるものの、詳しくは良くわからない。時間がある時に詳しく調べよう。
ところで、マカオもかつては外国から傭兵を雇ってたという事実に驚き。
そしてどうですか、この雰囲気のある写真。
今回のマカオ旅行で一番のお気に入りの一枚。恐らくこの時間がベストだったと思う。
この時間はずっと歩き通しで疲労がたまっていたものの、素晴らしいご褒美をもらった気分に元気がわいた。
港湾局から降りていく坂も雰囲気があって、素敵だった。
そして大通りに突き当たる。ここを左に曲がれば媽閣廟にたどりつくはず。
広場になっている通りの暗闇の先に建物らしきものが見える。
おっ、これかな?
これだ。
とこで媽閣廟(マー コ ミュウ)は何ぞや?
実はこの時点で媽閣廟について何も知らなかったのだが、中に入るでもなく写真を取って退散することにした。時刻は午後7時。マカオに着いてから知らない場所を歩き周っていたので疲労を考慮して「また今度で良いか」という気分になったのだ。
厳密に言うと、そこまで疲れていたのではないのだが、前回の香港旅行で自分の体力を過信して足を痙攣している。過信はよくない。
またどうせマカオは再訪するだろうし。
そして、マカオナビで媽閣廟を調べてみると。
媽閣廟 マカオナビ
媽閣廟があるバラ岬は、ポルトガル人が最初に植民を行った場所と信じられていて、「媽閣」の広東語読みがマカオの名前の由来になったとされています。阿媽は海の女神で、台湾や中国南方で信仰されている神様です。媽閣廟にある4つある廟のうち、3つに阿媽が祀られています。毎年、旧暦3月23日に阿媽の誕生日を祝う祭りが行われます。
おおっ、こんな由緒ある所だったのか。今度はじっくりと訪ねよう。
バス停に向かう。
狭いマカオ。簡単に中心部に戻れるかと思いきや、行き先が全然分からない。完全なローカルバス。グランドリスボア行きなどという行き先が分かりやすいバスはない。
それでも行き先不明のバスが来る度に乗ることができず、どんどん不安になる。
もしや道路の反対側の方が良いのかなと思って、道路を横断してバス停を探す。すると
金玉満堂。えっ?
確かに金玉と書かれている。思わず吹き出す。そして学生時代に流行った?「金太の大冒険」という歌を思い出す。
金太がマカオニック。これが分かる人はおっさん?です。
と思いきや、最近教え子の学生でこの曲を知っている子がいて驚いたことがあった。
疲労の中、心の中で爆笑。記念にここで食べていこうかと思ったが、今は道に迷っている身。泣く泣く?諦める。
なお、後日談だが、金玉満堂は有名な店で、なんと東京は池袋にも支店があるらしい。それを聞いて行こうとした話を美食健康ライフに書いたな。(結局行かなかったけど)
黒龍門 in 池袋 四川麻婆豆腐セット
さて、道路は渡ったものの、金玉満堂がある方にはバス停が見当たらない。 もう一度道路に先程とは違うバス停を見つける。しかしまるで行き先が分からない。
諦めて、バス停で待っていたおばちゃんに思い切って声をかける。しかし英語が分からないようで「待ってて」みたいな仕草をして、バス停の待ち人の中から英語が話せる人を探してくれた。
その人によるとバスは中心部には行かないらしい。汗。「タクシーで行った方が良い」といって自らタクシーを止めてくれた。
実はタクシーに乗ろうかと思っていたのだが、乗り方がイマイチ分からなかったのだ。
タクシーに乗って、
中心街が見えてきたらほっとした。最初からタクシーに乗れば良かったのだが、どこで乗れば良いとかどうやって止めたら良いとかよく分からなかったのだ。
10分もかからずグランドリスボアに到着。ここまで来たら安心だ。
そして、猛烈な空腹を感じる。行きたい店はあそこしかない。
前回マカオに来た際に毎日通った湖豊麺家 だ。グランドリスボアから数分だが、少し入り組んだ路地にある。
少し迷ったが狭いマカオ。
無事に店構えがえらく立派な湖豊麺家 に到着した。
コメント
コメント一覧 (2)
港湾局周辺の写真、ちょっとヨーロッパ的な感じもあり、とても素敵ですね。
金太がマカオニック・・・・・、すみません、おっさん以上の年でかえってわかりません(笑)。
とにかくマカオは、狭くても迷うのに十分な土地があるのですね。たかがマカオ、されどマカオでしょうか。
金太の大冒険は下品な歌なので気にしないで下さい。汗。
自分も流行っていたので知っていたというよりはカラオケでいつもこれを歌う友人がいたので知っていたという感じでした。