IMG_2132
皮蛋(ピータン)粥@湖豊麺家 マカオ

       にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしく!

しげPの美食健康ライフ

 今日は東京へ帰る日。朝の6時半に起床。
IMG_2119

 マカオ発の香港国際空港行きのフェリーの発車時刻は07:15、09:30、11:30、15:15、19:45。飛行機は香港発14:30のANA NH860便なので11:30に乗れば良い。

 なので本来ならもっとゆっくり起きる所だが、前日の夜前もって香港国際空港行きのチケットを買うことができなかった。よって11:30発が満席で乗れない場合、香港のフェリーターミナルに行くしかない。

 上環にあるフェリーターミナルから空港までは香港エクスプレスで30分ほどかかる。経由するのは面倒くさいのでできれば避けたい。

 従って、ホテルを8時に出ることにしたのである。飛行機ならともかくフェリーに乗るのに3時間前に行くのは気が進まないが、帰れなくなったらシャレにならないので仕方がない。


 起きて早速朝食を摂ることにした。ホテルの近くにローカルが集う飲食店があるのは昨日確認済み。
IMG_2121
 ロイヤルホテルマカオから少し坂を下って左側に、
IMG_2122
 店は何軒もあった。
IMG_2129
 西洋式?のパンとコーヒーを出す喫茶店が一番人気のようだったが、最終日は広東粥で締めたかった。
IMG_2124
 おびただしい数のバイクが置かれている。この辺は何があるんだろうか?
IMG_2125
 店を探していると、
IMG_2126
 スーパーらしきものがあったので入って見る。生々しく肉が売られていたりしたが、この中には食べるところはなさそうだ。
IMG_2127
 野菜も豊富に売られていた。マカオ産だろうか?それとも目と鼻の先の中国本土から送られてくるのだろうか?

 並んでいるような人気店もあったが、並ぶ気はしない。そこそこ混んでいる店に狙いをつける。
IMG_2137
 湖豊麺家なる店。そこそこ混んでいるしここにしよう。

 今回の旅行は特には香港では香港ランキング&テクニック243 という本に頼り放しだった。

  食べた飲食店は外れがなく今まで人生で買ったガイドブックで一番中身が濃かった。
 情報が少ないのに、少ない情報が充実しているのが素晴らしい。

 しかし、マカオに関しては何も調べて来なかった。前回の旅行で行った黄枝記老記海鮮粥麺菜館以外に情報はなく途中からは行き当たりばったりで店を探すことになった。

 ただ元々そんなにマメに情報を調べる方ではなく、そのスタイルにも慣れている。ローカルしか入らないような店に入るのも好きな方だ。

 特に中華圏では食で大外れなことは稀で、美味しい店=混んでいる店なのですぐに分かる。

IMG_2130
 皮蛋(ピータン)が分かりやすいのでこれを注文した。
IMG_2131
 外国人はゼロで、おそらく英語は通じない。ただ漢字である程度推測がつくのは日本人の大きなアドバンテージだ。指で指すだけですからね。
IMG_2132
 さて、このお粥。普通に絶品でかなり美味しかった。値段は25マカオパタカ(350円)

IMG_2133
しかし写真だと美味しさが伝わらないか。それにしてもお粥はインスタ映えしないなぁ。。
IMG_2138
少し違うルートを通ってホテルへ戻る。
IMG_2139
昨日はこの道を行って道に迷ったのだよな。グランド・リスボアにつられた。
IMG_2143
 フェリーターミナル行きのバスを確認。
IMG_2144
 慌ただしく帰国準備をして、チェックアウトをすませ、8時頃のバスに乗った。

 ところで、このロイヤルホテルマカオ、綺麗で広くてサービスも良くかなり良いホテルだと思うが、いかにせん滞在時間が短かすぎた。ほとんど寝るだけでしたからね。。。