IMG_2161
噴射飛航(Turbo Jet)@マカオフェリーターミナル 外港客運碼頭(Outer Harbour Ferry Terminal)

       にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしく!

しげPの美食健康ライフ

 さて、ロイヤルホテルマカオのシャトルバスに乗って、山を下ったかと思ったらもうフェリーターミナルだった。時間にして5分くらいか。

 行きはもっと時間がかかった気がするが、フェリーターミナルに行く道の方が近いのかもしれない。一方通行の関係で。

IMG_2146
 ともあれ早すぎだが、これなら心配していた香港国際空港行きフェリーのチケットは余裕で買えるだろう。時刻はまだ8時10分頃。出発時刻である11時半の3時間以上前だ。
IMG_2147
 ただ香港行きのフェリーのチケット売り場はなかなかの混み具合。
IMG_2148
 順番が回ってこないがこれには理由がある。なんと、ここで香港から乗るANA便のチェックインができるのだ。なので一人一人に時間がかかっている。
IMG_2149
 念のためにモバイル搭乗券を用意しておいたが、これが役に立った。

 ところで、飛行場以外からスーツケースを預けたことはないので一抹の不安があったが、20代と思しき受付のお姉さんに

 Can I get the suicase at the Haneda Airport? 「羽田でスーツケースを受け取れますか」と聞いたら「大丈夫」と日本語が返ってきたのにはびっくり。
IMG_2151
 ともあれ、ここで搭乗券をもらい一安心。

 しかし大チョンボがあった。左上の紙がなんだかわかりますか?

 自分は何も気付かず持ち帰ったのだが。なんか怪しいなとは思いつつ。


 なんと、これは香港の出国税の払い戻し(Tax Refun)チケット。帰国した翌日にネットで調べて初めて分かった。。。

 飛行機の搭乗券発行の際に強制的に徴収される出国税だが、マカオからフェリーで直接香港国際空港に行くと、香港空港出国税120HKDが返ってくるらしい。(マカオからの出国税を払っているからか?)

 フェリーで香港国際空港についてからある場所でこの紙を出すだけで120香港ドル受け取れたらしい。早く言ってよ!

 これからマカオからフェリーに乗って香港国際空港から日本へ帰国される方は気をつけて下さいね!

 あーあ、2,000円近く損しちゃったぜ。
 

 しかし、この時はそんなことを知る良しもなく、ひたすらのんびりしていた。
IMG_2154
 日本人のおばちゃん集団に遭遇。ツアーでこれから帰国するようだ。
IMG_2156

IMG_2158
 11時近くになってようやく乗船開始。
IMG_2159

IMG_2160

IMG_2166
IMG_2161
 あれだな。
IMG_2162

IMG_2163
 橋が見える。次にマカオに行くときは香港からバスであの橋を渡ってくるのだろうな。車だと30分で着くらしい。
IMG_2164
 スーツケースの山が見える。あれが直接香港国際空港に運ばれ、世界の津々浦々まで運ばれるのだろうね。
IMG_2169

IMG_2170
 おばちゃんたちはJTBのツアーだったのか。
IMG_2171

IMG_2172
 席は行くと変わらずしょぼい。まあ無問題。
IMG_2173

IMG_2174
 また、来るぞというより、これからも何度も来ることになるんだろうなというような気分でマカオを後にした。