IMG_2102
汁無し海老ワンタン麺@皇冠小館 マカオ

       にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしく!

しげPの美食健康ライフ


IMG_2111
 この皇冠小館、 有名人とシェフと思しき人たちと写っている写真がデカデカと飾られている。
IMG_2094
レポーター?の若い女性ががっつこうとしている写真は特にインパクトがあった。
IMG_2112
 これが決め手になって入店を決意。
IMG_2113
 おまけに日本語の雑誌?の切り抜きまであった。読むとこの店は竹打ち麺で有名らしい。

 入店したものの半信半疑の自分もいた。経験上この手の店は外れも多い。
IMG_2100
 店内もアピール全開。

  店に入るとフレンドリーなおばさんが猛烈に汁なし海老ワンタン麺を薦めてくる。素直に注文したが、蟹の粥まで薦めてきた。こちらも自慢のようだ。

 しかしそこまでお腹は空いていないし、汁なし海老ワンタン麺だけも結構な値段なのでもちろん断った。

 加えてマカオビールを注文。
IMG_2098
 マカオビールはマカオに以外で見たことはないが、コクがあって好みのビールである。


  さて、汁なしの海老ワンタン麺。

IMG_2102
 ご自慢の麺は超細麺なのにコリコリ?する位のコシが素晴らしい。シンプルに美味い。

 しかし麺の上にまぶした海老の卵?はそれほど美味しいとも思えなかった。

IMG_2106
 これが好きかどうかでこの店に対する評価が決まりそうだ。

 しかもあろうことか海老ワンタンの半分が挽肉!

 かつて周富徳が広東でワンタンと言えば海老、挽き肉は日本スタイルと言っていた
のに。

 値段は正確には覚えていないが、汁なし海老ワンタンに+マカオビールで150マカオパタカ(2,060円くらい)もかかってしまった。

 今回の香港から始まってほとんどの店が1,000円以内。今回の旅で一番高くついた。

 不味いわけではないが、たいしたことないし、高いしなのでホテルが近くの人以外は行く必要のない店と思う。ちなみに宿泊したホテルロイヤルマカオからは5分くらい。

 食べ終わって会計をすると、先程のおばちゃんに朝は早くからやっているから蟹の粥を食べにこいと英語で言われたが、もちろん行かなかった。
 
 IMG_2114
この坂を少し登ればホテルが見えてくる。
 IMG_2115
 ついクセでまだその辺をぶらつきたくなるが、もう11時過ぎ。
IMG_2117
 明日は少し早いし、ホテルに帰って、
 IMG_2118
 大きな湯船につかり、目覚ましをセットしてさっさと床についた。

 なんだかんだでこの日は3万歩以上歩いたが、今回の旅行はそれまでにエネルギーを温存してきたせいか、それほど疲労は感じなかった。